スポンサーサイト
30匹・・・
ついこの間5月に発足した杉並どうぶつネットで知り合った方からメールが。。
それは、私の家からもそれほど遠くない公園で猫が30匹ほどいると・・・
今日Mは風邪で保育園を休んでいたので、夕方行ってみると、お腹の大きい子が4.5匹。子猫も10匹くらいいました・・・目がつぶれている子も。
近所の方の話しだと、エサやりさんは何人もいるらしい。数年前誰かがいっせいに手術したのに、また増えていると。
置きエサがあちこち、環境も猫の状態も悪い。
個体管理はされず、のべつまくなくエサだけあげている状態を感じました。
せっかく、善意ある人が手術してくれても、普段猫と接するエサやりさんの心に、そこで暮らしている地域の人々に、その大切さが届かなければ、こうなってします。

地域の問題、地域で取り組むといっても、なかなか難しい。。。でも、猫にとっても人にとっても、いい環境にするためには、地域に根付いていかないと。
疥癬の子(オスでした)→この子 0709.jpg
とお腹の大きい子、2匹を捕まえ病院に行きました。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

