変化の四月
今年の春は、雨ばかり。すごい暴風の日もありました。
桜の時期に、冷たい雨、寒い風。
今朝はビックリ、車のワイパーが凍ってる。すれ違う車には雪が積もってる。
4月の半ばなのに。異例の春。。。

気温の変化、外の子たちきついだろうな。


私はようやく新しい生活に慣れてきました。
Мは小学生。保育園っ子は入学式の前、4月1日から学童が始まります。
初日は、大きなお兄さんに呼び捨てで命令され、泣いてましたが、処世術は、2才の頃には私を抜いてしまったほどなので、強くたくましく、友達と楽しく過ごしてます。

4月6日は、入学式でした。
前日までの雨から、晴れ渡る青空、初ランドセルで手をつないで門をくぐりました。
0406nyuugakusiki (1)

Mの通う小学校は、私の母校。懐かしくもあり、見慣れた校庭でもあり。
担任の先生は、ベテランの女の先生、明るくて、子どもを包むやさしさと、子どもの未来のための厳しさをもった、とてもよさそうな先生です。
そして、ビックリしたことに、私が小学生だった頃、先生も20代でこの小学校の先生だったそうです。
娘の担任の先生と、自分が小学校の時あっていたなんて。
学校も張り切って行ってます。
のんびりやなので、朝はせかしにせかしまくってます。ご飯を食べるのもとても遅いので心配しましたが、時間内に食べ終わって時におかわりもしてるようです。
0406nyuugakusiki.jpg

0404sakura.jpg
一方ポポちんも、新しい保育園へ。
こちらはすんごい大変で、今だ環境に慣れないよう。
先週までは、預けている間、1回しかおしっこもでず、水分も取らず、
家にいる間は情緒不安定で、私にへばりつき、ずーっと泣いてます。
抱っこしても泣き、もちろんおろそうものなら、吐く勢いで激しく泣いてます。。。
私が横を向いただけで、怒り出し、オムツを取り替えるのも怒ります。
ひたすら、ポポを見つめて抱っこしててほしいようですが、そんなことしてたら、何もできません。
おんぶしたり抱っこしたり、何とか最低限動きますが、毎日ふりかけご飯でМには申し訳ない。

同じ親が産んで同じ家に暮らしているのに、一人一人本当に違うものです。

私もようやく仕事に慣れてきました。久しぶりの仕事は、やっぱり大変だけど、楽しいです。

0406nyuugakusiki (2)
この桜の下にいた、オトとチャー。今この場所は、あの時いなかった猫たちがいます。
川状の長い公園、エサやりさんがいれば、オトが守っていた場所に、オトがいなくなればまた猫がきます。もう10年近くこの公園で避妊去勢をしてますが、0にはならないですね。

時は流れ、人も変わり、状況も変わり、猫も変わり。
少しずつでも、自分自身成長していけるよう、そして、動物たちの状況がよくなっていけるよう、新しい生活を、がんばっていこうと思います。
深雨と父
これは1月、前の家での深雨と父
この時は、まだ高いところにも登れたし、父の刺身をかっぱらってました。

201001miu-papa.jpg

深雨は、私がいる前では絶対に盗み食いはしないのですが、なぜか、父の部屋では、しょっちゅうかっぱらいをしてて、刺身の切切り身などはもちろん、発泡スチロールのトレーごとくわえて、父の部屋を飛び出してきた時は爆笑でした。
その時の父の対応がまた笑えて「この泥棒猫!!」と真剣に腹をたててます。
父いわく、「あいつは性格が悪い、あの顔の黒いやつだ」
ちなみに、銀が一番性格がいいそうです。私からすると、銀はお調子者で、そうか~?というかんじです。

名前はあまり覚えてないみたいで、白いのとか小さいのとかいってます。が、病気の子や老猫はとても気になるみたいで、「チャー」のことは覚えていたし、チャー助の分の刺身を用意してましt。
しかし、そのわざわざ取り分けていた刺身をミウが食べたりするので、またまた怒りマックス。

笑っちゃいけないんだろうけど、日々繰り返されるやり取り、毎回やられ、毎回怒る父、飛び出して居間の高いところから見下ろすミウ、
「そんなに怒るなら、ミウを部屋に入れないとか、部屋を出る時は、隠すとかすればいいのにー」と、みんなでやはり笑っちゃっています。
201001miu-papa2.jpg
201001miu-papa3.jpg
でも、こんな光景を見ると、まんざら嫌いではなさそうだ。
この直後、「アイター」という声が聞こえ、近づきすぎて「失礼よ」と猫パンチを食らってました。

また、こんな気が強い、盗み食いして、高い所から見下ろすミウにもどってほしいな。
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

