ミウ近況
その後FIP検査と、心臓エコー検査で、いずれも決定的な原因は見つかりませんでした。
ただ、心臓の方は、ミウが暴れてしまって正確な判断ができるほど撮れず、今後も定期検査したほうがよいようです。

様子は、だんだん元気が出てきました。
ご飯も食べるし、引きこもらなくなり、ずーっと猫コタツに隠れていたのに、今はだいたい布団の上に寝てます。
以前ほどではないものの、ドアまで出迎えてスリスリしてくれます。
ただ、相変わらず歩き方は変。
前のように、高いところには登れないし、タイガと無邪気に遊んだりなんていうことは、やはりないです。
それでも、気分もよさそうだし、検査もしたし、このまま、様子見となりました。
MRI撮ってきました。
結果は、画像に写るような腫瘍は認められずほっとしました。
腰骨の一箇所、炎症?のためか浮腫があり、でもそれが神経が圧迫しているほどではなく、今回の症状の原因とも言えるし、他にも原因があるかもしれない、という診断でした。
結局原因ははっきりしませんでしたが、脳腫瘍や骨髄の病気は、症状として出てくるとあっという間に進行してしまうこともあるようで、それが除外されてよかったです。
今日の全身麻酔で骨髄液も取ったので、その検査とFIPの検査などをすることになりました。

以前は通院中、不安げに泣き続けるのですが、今日は、いつもより長い移動中一声も鳴かず、鳴く元気もないかと心配しました。
でも重篤な病気ではなさそう。やっぱりストレスが原因なのかな。
麻酔の覚めが悪くて、4時間かかりましたが、家に帰ってくると、顔もしっかりしてるし、ヨタヨタですが、ちょっと部屋の中を歩いて、私にも久しぶりにスリスリしてきました。

とりえあえずよかったです。
生きててくれればいいので、麻痺があってもいいですが、できることなら治って、以前のようにタイガと子どものようにおいかけっこができるようになってほしいです。

昨日はドライフードの種類を変えたら、結構食べました。
ミウ 歩行困難
実は、2週間前から、ミウが突然歩行困難になりました。
いつもは私が部屋に入ると、ケージから飛び降りて甘えてくるのに、出てこない。
見てると、歩き方が明らかに変。
人間で言うと、足がしびれている時のようなヨタヨタした、そして腰が曲がり足を伸ばしたまま歩いているような感じです。
食欲もなく、体重は1ヶ月半で800グラムも減ってました。

気がついた翌日の通院では、まだ威嚇する力もあって、ミウは神経質で攻撃的なところもあり、今ストレスをかけてレントゲンを撮るより、とりあえず痛みを抑えて様子を見ましょうと、ステロイドを処方されました。
でも、よくならず、1週間後の通院は、大人しくなってしまい、いいポジションではないながらもレントゲンを撮る事ができました
しかし、骨折や脱臼ではないだろう、(腰骨が通常7個あるところが6個で、腰に負担がかかりやすいということでしたが)、別の鎮痛剤系の薬が処方されました。
それから1週間、やっぱり歩き方は変で、引きこもっている。
血液検査は異常がなく、明日MRIを撮ることになりました。

いったいどうして?何で??という気持ちです。
3月8日、突然、と思うけど、もっと前から具合が悪かったのかもしれない。
このところ、引越しとピーちゃんの看病、無理やり行った旅行後はすぐ職場復帰、ミウのことをほとんど見れなかった。

ミウは、私だけに心許している子でした。
数年前から、性格も丸くなり他の人でも触れるようになったけど、以前は夫が撫でようものなら、パンチが飛んできました。
ミウの毎日は、私のストーカー。私と二人の時はスリスリ甘えるけど、他の人がいると甘えられない。
寝ている私のおなかでちいさーな声でゴロゴロ言ったときは、ミウのゴロゴロはめったに聞けないので、妹や夫に聞かせようと携帯で電話しました(小さすぎて聞こえませんでしたが)

そんな、繊細で感受性豊かで、頭がいいミウ。
私が慌てていると、一緒になって慌てて、私の状況も気持ちもよくわかって、
特別な子で特別扱いでした。そうしなければいけなかったのです。

なのに、今ミウは、6畳間にもみじと二人。
私は夕方のご飯くらいしかいけず、妹が一緒に寝るようにしてましたが、この環境がミウにとってどれだけストレスだったかは、容易にわかります。
こちらの家に着てから、なぜか、問題児ハナちゃんは、椛・ミウと喧嘩せず、すみわけできるようになったので、今はほとんどの時間2つの部屋開け放して、他のみんなは楽しそうですが、ミウ、猫コタツから出てきません。
トイレは後ろ足をもたつかせながら行ってますが、通院が続いてるせいか、私が部屋に入ると、すぐ引きこもり、ポポが一緒の時は、縮こまってます・・・

色々な思いが頭をよぎります。今考えても仕方がない、明日のMRI無事終わりますように。どうか、難しい病気ではありませんように。

М 卒園式
3月11日、Мは卒園式を迎えました。
前日までの雨も上がり、年長組み20人の晴れ姿
赤ちゃんの頃から知っているみんな、しっかりと卒園証書を受けとる姿、一人一人の成長がよみがえり、感無量でした。

何といっても賑やかで元気いっぱいのクラス。
よく食べ、よく遊び、笑って怒って泣いて、みんなで大きくなった6年間。
ステキな先生、仲良しのパパママに恵まれ、親子ともども成長することができました。

「みんな違ってみんないい」「違うみんなが力をあわせれば、もっと楽しくもっといろんなことができる」
クラスをまとめる先生と、元気いっぱい輝くみんなの姿から、教えてもらいました。
小学校に入り、これから大人になっていく中で、馬の合わない人や、どうしても納得いかない状況もでてくるでしょう。
それでも、小さい頃、お友達の良さに気づき認め合い、楽しいことを発見したり、教えあったり、みんなで考え、喜び励ましあい、一緒にがんばってきた経験は、Mの力になると思います。
それは、私も同様、みんな仲良くとはいかない大人社会ですが、大切なことを忘れずに行きたいと思います。

親は涙涙の式、子どもたちはあくびしてたりするのですが(笑)
その後の謝恩会もすごかったです。パパたちの出し物が
20代前半から40代後半まで、職種もさまざま、保育園と言う共通点がなければ、自分の人生で縁のなかっただろう方たちと、仕事と子育て、大変さ楽しさを分かち合い、気心知れた友達になれる。そんな集大成の謝恩会でした。

寝る前、卒園式で子どもたちが歌った「さよなら僕たちの保育園」歌ってと、Mにせがまれ、歌詞カードを見てるとまたウルウル・・・卒園文集を読んでまたウルウル。
みんな大きくなったね。思いでいっぱいです。
sotuennsiki.jpg
リフォーム
リフォーム中の家は、古い空き家お借りしました。
庭が広いです。
いろんな鳥が遊びに来てます。
201002-ki.jpg
雪の日 早速遊んでます。
201002yuki-niwa.jpg
焼き芋したり、バーベキューしたり、期間限定広い庭で楽しく遊びたいです。
М、6歳お誕生日おめでとう!!
3月から職場復帰しました。が、いきなり、ポポが40度の熱と嘔吐下痢、結局休んでます。ロタウィルスでした。やっとよくなってきたと思ったら、今度はMが熱。。。

昨日、3月3日はМの6歳の誕生日でした。おめでとう!!
Mの成長はいつも私に教えてくれます。支えてくれます。
回りをよーく見て、人の話をよく聞いて、人の気持ちに寄り添いながら、自分の意見を伝える姿。
すごいなぁと思ってるよ。
何しろポポは何をしでかすかわからなくて、つい先日も、ガスストーブに鉛筆を入れ、火花が散って壊れましたが、外出する時、買い物する時、ポポの動きを見てくれて、助かっています。

物を作るのが大好きなМ、最近は一段と完成度の高い作品がうまれてます。
そして、ほぼ毎日、園バックからは保育園でかいた絵が出てきます。「ままへ」の文字入りで。
嬉しいですね。

そういえば、先々月のうちの父のBDの時、私はすっかりプレゼントも用意せず、「まだ何も買ってないよ」などМと話してました。
寝る前、父の部屋に行ったМ「ジィジ、お誕生日おめでとう。Мからプレゼントがあります」と。
何だろう?と聞いていると、「歌のプレゼントです」
♪わたしのー、おはかのーまえで、泣かないでください~♪
と、「千の風に乗って」を歌いだしました。
Mは歌はいまいち音痴なんですが、父は涙を流して喜んでいました。
その後、私を呼びにきて、ママも歌おうと、一緒に「Happy birthday to you」を歌いました。


ポポが動くようになってからは、すぐ壊したり食べたりするから、中々作品を思う存分作れないね。
Mのものは全部ほしいポポ。邪魔され、時にすごく怒ってるけど、一緒になって大きな声出し合ったり、走り回ったり、ポポもエムが大好きだよ。

ケーキを買いましたが、今日は食べれず、寝込んでいます。
早く元気なって、お祝いしようね!
絵の具で bd1.jpg
bd2.jpg
だるまと犬? bd3.jpg

上のもいいけど、私はこういうのが好きだったりします。
bd4.jpg
bd5.jpg
こんなの書いてどうしちゃったのだろう?ピカソの域?←完全な大親ばか(笑)
と思ったら、ポポとの共作でした。
BD.jpg

Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

