加藤一二三氏 野良猫餌やり裁判に関する至急のお願い!
犬猫救済の輪」さんブログより転載

1)裁判傍聴のお願い  
                
野良猫の餌やりをしたことで近隣住民が糞尿被害を蒙ったとして、加藤一二三元将棋名人が訴訟を起こされています件で、至急の呼びかけをさせていただきます。
本件は来る12月3日に、東京地方裁判所立川支部で裁判が行われます。

加藤元名人は、動物愛護の精神から、平成14年から集合住宅の自宅専用庭で野良猫に餌を与えるようになりました。側に猫用トイレを設置し近所のパトロールをして掃除をし、野良猫が増えないように自費で不妊去勢手術を施し、里親に出すなどして、最盛期には18匹だった猫を、現状2匹までに減らしてきました。
これに対し、2008年11月、9世帯の原告団が糞尿被害を訴え慰謝料約800万円を請求しています。加藤元名人の行為が損害賠償の対象になったとしたら、全国で芽生えつつある地域猫活動は根底から崩れてしまいます。私達のTNR活動にも深刻な影響が出ることは間違いありません。12月3日は是非、裁判所へ足を運んでいただき、裁判のなりゆきを傍聴していただきたいと思います。
              
傍聴のご案内

事件番号:ワ第278号
日時:12月3日 13時10分開始
場所:東京地方裁判所 立川支部 1階101号法廷 
電話 042-845-0203
傍聴人数98名(遅れますと入廷できませんのでご注意ください)
アクセス  東京地方裁判所立川支部 
多摩都市モノレール高松駅から徒歩約5分
JR中央線・青梅線・南武線立川駅北口から徒歩約25分
map_tatikawa.gif


2)ご意見送付のお願い

また、12月3日に向けて、犬猫救済の輪では当会の意見を加藤氏の弁護士さんに託し、弁護士さんが裁判所への提出書類を作成する際の、参考としていただきたいと考えています。
団体または個人として意見を提出なさるご希望の方がおいでになりましたら、下記に加藤氏裁判専用ファックス番号を設けましたのでお送りください。当会で責任を持って取りまとめ、加藤氏の弁護士さんにお渡しいたします。ただし、加藤氏を擁護する立場にご賛同いただける方のご意見に限らせていただきます。 
11月29日(日)20時まで
専用受付FAX044-222-7072
正式に、裁判に証拠書類として提出する物として住所氏名を明記され、裁判官ならびに原告側にも渡ります事をご承諾のうえご提出ください。

※ 是非、一言でも声をお届けください。




現場は、猫がたった2匹、環境も悪くなく、トラブルになり訴えられるような状況ではないそうです。
犬猫救済の輪」さんブログでは、現地視察や三鷹市環境対策課とのやり取りもアップされてます。

更新が遅く、直前のお願いになってしまってすいません。

猫たちの明日の命を思い毎日ご飯を運び、頭を下げ手術をしウンチを拾い、努力続けているエサやりさん、
対立する住民の間で、虐待発生地域で、苦労しながら方向を導き、その後のフォローまでがんばってるボラさん、
猫を通じた活動が地域に根付き、新たな地域住民の関係ができ、愛護や環境への取り組みがはじまった地域。

こんな状況は、私たちの周り、どこにでもあるケースだと思います。
エサやり禁止が正当化されないよう、地域猫活動が阻害されないよう、猫の生きる場所が守られるよう、
お時間ありましたら、裁判傍聴お願いいたします。
お外でくらすねこのための フリーマケット&にゃんこの譲渡会

meguro-zyoutokai.jpg

■日程 11月29日(日)
■時間 13:00~17:00
■場所 三共無線ガレージ内
目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F 地図
■アクセス 東急東横線・日比谷線 中目黒駅(徒歩10分)
東急バス 渋41 渋谷駅西口バスターミナル33~東山一丁目(徒歩1分)
 電車:改札出て左へ直進 バス:東山一丁目下車左
 青葉台一丁目交差点右角(向かいにミニストップあり)

■主催 そとねこ☆ネットワーク
■譲渡会担当 里親募集サイト nekonoko http://nekonoko.chu.jp/
■後援 目黒区

★注意事項
※譲渡には完全室内飼育、同意書への署名・捺印などの条件があります。
 条件はこちらでご確認ください
※猫ちゃんは、当日引取ではなく、後日お届けとなります。
※参加予定の猫ちゃんたちは今後、サイトにてご紹介していきます。
※猫ちゃんによっては、譲渡会の前に里親さんが決定する場合や、猫ちゃんの体調により、
 当日不参加になる猫ちゃんもおりますことご了承ください。
---------------------------------------------------------------------
★ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちの譲渡会です!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)
 当日はフリーマーケットやオリジナルグッズ、猫の工芸作品の販売、
 パネル展示などもございます♪



明日なのに告知が遅くてすいません。
猫との暮らしを考えている方がいらしたら、是非、ご紹介ください!!!


猫団子発生!
東京、最高気温13度、最低気温5度だった11月3日。
今期初の3匹猫団子が発生しました
銀とタイガは、しょっちゅうですが、神経質な深雨さまが、他の子とくっついて寝ているのは、めったに見られません。


我が家の末っ子タイガは、他猫を気遣い、波風立たせないタイプ。
人間にはそうでもないのですが
IMG_2285.jpg
後からそーっと近づいていったタイガ、「深雨ネーちゃんに怒られないかな・・・
まずはそっと挨拶
IMG_2319.jpg
タイ 「ギンニーちゃん、どうもー。深雨ねーさん、ご機嫌は?
ギン 「んー、いいカンジだぞぉー
ミウ 「・・・何かしら・・・?
タイ 「よーし、思い切って!」   ドキドキドキ


IMG_2354.jpg
どん!
IMG_2368.jpg
かわいいわぁ~ 
IMG_2369.jpg
やったねタイガ、ミウも怒らなかったね。誰でも仲良くなれるキミはすごいよ!

そのころもみじは・・・

IMG_2394.jpg
一人窓辺ベッド。でした。
The Cove
毛皮反対デモの懇親会で、映画「The Cove」の予告編を見ました。
イルカ猟のことは、少し知っていましたが、日々身近な猫たちに接していると、イルカは見たことないし、ダイビングもしない私にとっては、正直ピンとこないものがありました。

ですが、入り江に追い込まれ、何度もモリで刺され、海が赤く血で染まる映像を見ていると、見たことないから関係ない、では違うなと思いました。
そんな需要があるとも思えないイルカ肉に、日本でこういう漁が行われている。

映画では、イルカに多量の水銀が含まれていること、その危険性も伝えていました。
水銀は、イルカだけでなく、マグロなど食物連鎖上位の大型海洋生物に含有率が高く、以前テレビで見たのですが、日本人の髪の毛の水銀濃度が、他の国の何倍も高くビックリしました。
しかも、妊娠中は赤ちゃんにそのまま移行し、発達の遅れなどの影響がでる、子どもも感受性が高く危険、諸外国では妊娠初期に病院で、水銀含有率の高い食品を食べないよう指導がある、というような内容だったと思います。

Mの妊娠中は、そのような指導は一切なく、ポポのときには、病院のパンフレットに小さく書いてありましたが、毎回検診で「ケーキはダメ、揚げ物はダメ」など注意されるのに、マグロのことは、一回も言われませんでした。

5、6年前ネットで調べていたら、アメリカでは、自閉症の原因の一つが水銀と考られ、体内から水銀を排出する「キレーション治療」を、親や関係者が情報交換していて驚きました。
職場に何人も自閉の方がいますが、熱心な親御さん・職員さんからも、一度も水銀とかキレーションとか聞いたことがなかったので。

いずれにしても、マグロ消費大国日本では、こうした事実があえて伝えられてないと思います。
命に関わる危険より経済を優先すれば、公害被害の繰り返しです。


The Cove 米映画批評 (映画の説明がわかりやすかった)
ヘルプアニマルズ 動物の権利ニュース イルカ猟、映画のニュース

イルカ猟に関して意見を送ってください。締切り11月6日 
小型捕鯨業の告示案についての意見・情報の募集
ピンクの毛布
朝から一日中雨 肌寒い
押入れを片付けながら毛布を探す。おしっこしちゃう子、赤ちゃん子ども、猫もいる。うちは寝具がたくさんある。
ピンク毛布。オトちゃんがお気に入りだったピンク毛布をだした。
pink (4)
オトちゃん・・・かわいいオトちゃん
pink (5)
楽しかったね。幸せだったよ。
pink.jpg
ピンクの毛布、押入れから抱えだしたら、あふれ出した。
かわいいオトちゃん、暖かいオトちゃん、優しいオトちゃん
pink (3)
大好きだよ!
pink (2)
これからも一緒だよ!
pink (1)


10月26日、肌寒い雨の日に書いた日記 (アップしてませんでした)
今夜も雨。明日の東京は、今日より10度以上冷えるらしい。
体調を崩しやすい時期。皆さんもお気をつけて過ごしてくださいね。
暖かくして お休みなさい
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

