杉並・久我山 譲渡会!+プチフリマ
zyoutokai.jpg 

日時  11月1日(日) PM1時~5時
場所  ギャラリー藍

井の頭線 久我山駅 2分
北口に出て、右手くすりのセイジョーの道を入り、2本目角左手です。

保護猫たちのブログ → <飼い主のいない猫>預かり日記
子猫から成猫まで、15匹くらいの猫たち、がんばって参加します。
本当のママパパ、家族に会いたいよ!
遊びに来てください


右上に見えるのはミウ様。
写真を撮ろうとするとどっかり真ん中に座ったり、猫パンチで飛ばしたりしてくれました
毛皮反対デモ 2009
Mとポポと夫と参加してきました。2009demo.jpg
今年の東京は298人! →http://www.no-fur.com/
毎年着実に増えてる、すごいね。
今年は人数が多くて、初めて2グループで行進しました。
私はベビーカーで先頭だったんですが、交差点で後ろを振り返ると、長い行列の後ろに、また、もう一グループの塊。オオーー!

道行く人を見ていると、口をあんぐりあけてパネルを見上げる人、眉をしかめる人、中には涙ぐんでいる人、
そして、毛皮を身につけている人は、一様に、恥ずかしそうな照れ笑いをしてました。

こうして大勢でアピールすると少なからず伝わるのだなぁと思いました。
日本人は特に多勢に無勢的なところもあるんだろうかとも。
なかなか、日常で個人的に伝えても、変わり者のように言われることも。
まだまだ、事実を知らない人が圧倒的に多い。

責めてるわけじゃなく知ってほしい。
毛皮はかわいそう、毛皮は恥ずかしい、それが当たり前になるように。


パパと娘(出発前、代々木公園) 「だっこー、かたぐるまー」とか言ってるのでしょう。
20091025yoyogi (1)
ちなみに、うちの子ども達は。。。
Mは3回目の参加かな?
大体1時間半歩くんですが、まだ一度も最後まで歩けたことはありません。
必ず気持ちよさそーーうに寝ます
このごろ体力もついて、歩けるかな?と思ったけど、最初、いつものように「何でオオカミかぶってるの?」「何で毛皮持ってるの?」(アピールのためよ)
「No.Furって英語でしょ。ダメ毛皮って意味だよね、、」
「アッ、あの人、毛皮帽子とったよ!ママ!」
と観察しつつ、時々「ハンターイ」と言いつつ・・・
「眠い、だっこーーー」

一方、まだ1才2ヶ月のポポくん。これだけ気持ちよく秋風の中、ベビーカーで揺られたら、普通寝るでしょうと思っていたけど、飽きてきてそっくり返って、しまいにはベビーカーで立ちだして。。。
危険なので抱っこ
すると隣の人にちょっかい出したり、のぼりに手を伸ばし引っ張ろうとしたり。
フー、、、ポポッちは。。。そして5才のMがベビーカーでねんね。

ご機嫌ポポ2009demo-popo2.jpg
私もそうだけど・・・
二人の子どもを産んで育てるんで、どれだけ白髪増えるんだろう。
2009demo-popo2 (1)

いつでもどこでも寝るMと、いつもと違うと寝れないポポ。
二人がよく出た 2009毛皮反対デモでした。

今週日曜日!
bnr_12090.gif
日程:2009年10月25日(日曜日)
集合場所:代々木公園B地区並木道(渋谷駅ハチ公口徒歩5分)
       NHK放送センター横のケヤキ並木道(渋谷寄り)
コース:代々木公園出発→渋谷駅→表参道→代々木公園(予定)
スケジュール:13:00 受付開始
         13:45 集会開始
         14:30 出発
持ち物:プラカード 着ぐるみ等アピールするもの(なくてもOK)
服装:黒っぽい服  歩きやすい靴
その他:小雨決行



1254547454.gif←クリック
■日程 10月25日(日)
■時間 13:00~17:00
■場所 三共無線ガレージ内    地図
目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F
■主催 そとねこ☆ネットワーク
■譲渡会担当 里親募集サイト nekonoko http://nekonoko.chu.jp/
■後援 目黒区
---------------------------------------------------------------------
★ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちの譲渡会です!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)
 当日はフリーマーケットやオリジナルグッズ、猫の工芸作品の販売、
 パネル展示などもございます♪

チラシダウンロード出来ます。
★注意事項
※譲渡には完全室内飼育、同意書への署名・捺印などの条件があります。
 条件はこちらでご確認ください
※猫ちゃんは、当日引取ではなく、後日お届けとなります。
※参加予定の猫ちゃんたちは今後、サイトにてご紹介していきます。
※猫ちゃんによっては、譲渡会の前に里親さんが決定する場合や、猫ちゃんの体調により、
 当日不参加になる猫ちゃんもおりますことご了承ください。
★1匹でも多くの猫ちゃんに里親さんが見つかるよう
 リンクバナーのご協力お願い致します!
運動会
毎日あっという間で、一週間も遅れましたが、保育園最後の運動会、無事終わりました!
妹とじぃばぁも見に来てくれ、年長組み誰も休むことなく、全員で参加できよかったです。
2009nentyou-undoukai (1)
ジィちゃんに抱っこでかけっこをみるポポ

親子ともども、おもいっきり楽しみましたー!!

最初の準備体操、Mは前に出てお手本のお姉さんです。しっかり踊れてました。
3年前、大きな子達に埋もれ、1テンポも2テンポも遅れてた動きを思いだし、成長したなぁ

かけっこは、最初に飛び出した2人が転んでしまい、何とMがもう一人の子とほとんど同着1位に!
もう2度と見れないかもしれない、テープきりに思わず涙。

そして親子競技は綱引き。
朝はパパは、調子が悪いとかいって、「お前が出ろよ」くらいだったのに、保育園でパパ仲間としゃべっているうちやる気満々。
本番では、一番顔を真っ赤ににして、音頭をとって引っ張ってました(笑)
見事、Mの白組が勝って、子どもたちの喜びよう。親と一緒だと喜びも倍増です。

そして私は、親の競技「玉いれ」!0才~5才のクラス別トーナメント戦。
年長の威信にかけても負けられません
どのママパパも真剣。そして・・・・結果は。
すべて一個差で(こんなことあるんだね)年長親優勝~~
子どもも飛び出し抱っこしたり、ジャンプしたり、久しぶりに一致団結して、喜びを味わいました。
2009nentyou-undoukai (2)玉いれ!
見せ場のクラス競技では、側転あり、縄跳びあり、戸板越えあり。
怖がりだったMが、どれも上手にできて、ビックリ。
この1年で運動面でも自信つけたんだね。
みんなの希望でとりいれたという、エグザイルダンス(5人の縦列で、膝をと腰を使って順番にやるんですが)
かっこつけたみんなの表情が、メチャかわいかったです
2009nentyou-undoukai (3)戸板!
2009nentyou-undoukai (6)側転!!
競技外でも、戸板から落ちそうなお友達に、大きな声で声援を送ったり、はじめの挨拶をお友達が間違えると、自分のことのように照れていたり、なんだか親として、ほんわかする姿も見れました。


Mが描いた旗、なびいてます
hata.jpg
終わってみるとちょっと淋しい。保育園の運動会は、親子ともども燃えて楽しいです。
思い出に残る運動会になりました。
犬と猫と人間と見てきました。
すばらしい映画でした!!!
冒頭、えさやりおばあちゃんの稲葉恵子さん、その姿、言葉に。もう涙が。。
猫を思い何年も、どんな日も、毎日エサやりに通い続け、誰が名を知るわけでもなく、評価もされず、そんな日本中たくさんいるエサやりさんの姿に重なりました。

とてもよく取材され、一面的に深すぎず、歴史から国内外、動物たちの現状、愛護と社会のかかわりを浮き彫りにしています。
色々な立場の方の主張に正誤をつけず、でも、スクリーンに映し出されるその方たちの姿が、言葉以上のものを伝え、考えさせられました。

私的には、この世界(?)では有名な人ばかりで、個人で活動してきた無名の人も出してほしかったけど、この映画を企画した稲葉さん自身が、そうなんですよね。

4年をかけた制作期間に確かな変化がありました。
厳しい現状、辛い場面も多いですが、希望が持てる映画です!!
そして、ボランティア活動してない一般の人に、私に何ができるだろう、私も~しよう、そういう気持ちを持たせる力ある映画だと思います。
これは、もっともっと宣伝しないと!!!

まだ見てない方は、是非是非見てください。
私が行った平日午前中は、席は半分ほどあいていました。
お客さんの入りで公開期間が決まります。東京の反響が地方の公開に繋がります!!
是非、お友達ご家族お誘い、宣伝よろしくお願いします


家に帰って、うちの子たちと見つめあい、この子たちと過ごせる幸せを感じ、この子達の心の豊かさを感じ、この時間を楽しもう、そう思った私です。
久しぶりの日記です
何度も書きかけて書けなかったのは、やはり、相次いで、老猫2匹を亡くし、書く意義、残したい理由が見出せなくなったというか、そんな感じなんだと思います。

でも、この間、書きたかったこともいくつもあって、8月5日放送の、NHKクローズアップ現代をエムと一緒に見たことや、ニュースジャパンの3夜連続放送「命の現場」、環境省の動物愛護ポスターと、記者会見での鳩山幸さんの発言、
また、後で書きたいと思いますが、行政の変化、日本の動物の現状が少しずつ動いてるのを実感します。


明日は、Mの保育園最後の運動会です!!!!
もう、何日も前からドキドキ!!!!
この間、チラッと練習見たら、土煙を上げ駆け抜ける、子どもたちの姿。太陽の光を受け走る真剣な顔
帰り道自転車をこぎながら、ウルウルでした。

3月生まれのMはクラスで一番か2番か3番かくらいに足が遅い子です。
ダンスの縄跳びも側転も、何ヶ月も前から、運動会に向けて練習してきました。
リレーは、年長さんだけの種目で、運動会のおおとりなんですが、そこでMが走る時が来ました!
この1年で、一番くらいに私が楽しみにしてきたその日です~~!!
精一杯応援して、楽しんでこようと思います。

Mがんばれ====!!!!!

私はお弁当作りがんばります。
ポポはいい子で弁当終わるまで寝ててね(おんぶしながら家事できないんですよね。暴れるし、髪引っ張るしなので。。。)
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

