オト 旅立ちました
7月24日(金)午後8時過ぎ
さよならを言う間もなく、あっという間に旅立ってしまいました。

ポポは3日前から、また39度の熱が上がったり下がったりで、ぐずってて、おっぱい吸わせたり、抱っこしてゆりかごしたり、うまく寝付けずゴロンゴロンするのをなだめてポンポンして、
5歳児も大人しくしてるわけもなく、病院に電話してるときに「ネェネェお腹すいたーーー」と邪魔してきたり(何でこのくらいの子どもって、人が電話したり、大人同士話してると、とたんに割り込んでくるんでしょうね・・・)
寝やすいように、ちょっと暗くたら、今度は懐中電灯で遊びだし、
そんなこんなで、やっと妹が帰ってきたので、「ちょっと下に連れて行って」とポポを渡し、帰って早々ぐずってる赤ん坊を押し付けられ、かなり怒り気味の妹。

でも、これでやーっと、オトのマッサージできる!と、「おとちゃーーん」と声をかけてなでてると、なんか呼吸が早い気が。
階段から妹を呼んで戻ると、もう最後の息で、すーーっと逝ってしまいました。
あまりに早くて、全く実感わかないまま、ウソ!という感じです。

心の準備もできてたし、ウソっていうこともないはずですが、
ルナもチャー助も、子どもたちが寝静まった夜中、最後はゆっくりゆっくり、1持間以上かけて、順番にお礼言ってなでて、昔話したりして、意識が遠のくのを見守りながら、和やかに見送ったので。
何でこんなドタバタの中、逝っちゃったのー、と。。

それだけ、苦しまなかったということだろうし、きっと、軽やかに新しい世界に旅立ったのだとは思います。


ほんの、数分前トイレに自分で行って、でもウンチだったみたいで、踏ん張って出ず(そういうことはよくあって)、そのときも片手でポポを抱っこしておっぱい飲ませながら、片手で、トイレに行くオトに手を伸ばし、結局ヨタヨタしてたけど、転ぶこともなく、でもばったり倒れたら支えきれんよ、ポポちゃんよー、早く寝てくれよーー、など思って。
亡くなるほんの30秒くらい前も、自分で寝返りして、たぶん最後まで意識もあって、本当に最後の一息二息で、スーッと逝ってしまったんだと思います。

今週もシーバを一袋半食べたり、カルカンを3分の一た食べたり、この2日間食欲は落ちてましたが、シーバと缶詰も食べてました。
梅雨のぶり返しのような、雨続きで、それでも、今日も、雨の合間に何度かベランダに出てました。
、最後の日まで、それほど辛くもなく、快適に過ごしたと思います。

今日の写真です。これが最後の写真になりました。
20090724 (4)
20090724 (5)
20090724 (1)
20090724 (2)
20090724 (3)


最後はゆっくり、声かけて、お礼を言って、なでなでして、好きな子守唄を歌って、新しい世界に気持ちよく旅立てるようにと思っていたのに。
そうはいかず、心残りで、その他後悔も色々ありますが、
いつもいつも、ありがとうと伝えてたし、子守唄も歌ってたし、大好きと言ってたし、ずっと一緒だよと言ってたし、
最後はバタバタだったけど、大丈夫だよね。

オトちゃん、大好きだよ。ありがとう。ずっと一緒だからね!!!!
生きてるだけで
オトちゃん、がんばってます。
近くで見てますが、すごいです。

血液が再生がみられないといわれ、そろそろ1ヶ月です。
舌も肉球も真っ白ですが、以前は数歩で倒れこんでしまってたのが、なんか一時より、座っている時間、移動距離も長くなった気がします。

しばらく、暑いせいかでベランダにはいかなかったんですが、昨日は、気持ちよさそうにベランダで朝の風を浴びてました。
20090710 (1)
20090710.jpg
20090710 (2)
お水も自分で飲んで(口まで持っていったりもありますが)、シーバを10グラムくらい食べるときもあります。
以前缶詰は食べなかったんですが、二口ほど食べるときもあります。
嘔吐もないし、調子悪くなさそう?!
どんどん、新たな状態に、適応できる体を作り上げてるようで、進化してる!?
またまた老猫のすごさを目の当たりにしています。
20090713.jpg
生きていてくれるだけで、元気づけられ、勇気づけられ、幸せにしてくる。
オトちゃん、そんな存在です
最近のお気に入り
出窓です。
20090714.jpg
壁にかかっているビーズは、Mがオトのために作ってくれました。
ネックレスにしたかったみたいだけど、首の負担になってしまうので、オトちゃんの最近の一番のお気に入りの場所、出窓の壁にかけました。
こんなのがさがっているだけで、明るい暖かい気分になりますね。
Mも喜んでました。
20090713 (1)
風が抜けて気持ちよさそうです。
20090713 (2)
静岡県藤枝市 猫虐待・署名のお願い
ゆきももこさんから、転載です。
虐待目的の里親詐欺、里子に出た健康な子2匹が、わずか3日でたまお君は亡くなり、ミルキーちゃんは瀕死の状態で助けられました。
詳細→ ※※藤枝市 猫虐待犯へ厳罰を求める署名のお願い※※

署名のお願いとご説明
署名用紙

保護した猫たちの幸せにするために、愛情かけお世話し、幸せを願って託した保護主さんの思い、犠牲になった子達の無念を思うとやり切れません。
こんなことが許されないよう、署名ご協力よろしくお願いします。
シャインちゃん
RIMG0118.jpg
妹が保護してます。
7週、キジトラの男の子
元気いっぱい走り回ってます。
とても甘えん坊で、「ママー」と鳴いて、妹の後をついて回ってます。
誰でもベタベタのタイプでなく、信頼した人と、心を通わせて付き合える、頭のよい子です。
!cid_DDA6B57B1A644C32B553E9B85549B6BC@AiPC.jpg !cid_C685EB27968249F49DE4E16AD9134D33@AiPC.jpg 
ニャハー、子猫、かわいいねぇ!
!cid_0539A78AC1044491A2233C8004A1D17E@AiPC.jpg !cid_94E4D9EDB06848BB82F00B116B401135@AiPC.jpg
家のそばで、親1匹子猫1匹でいるところを保護しました。
親猫は手術してリリース予定です。
よろしくお願いいたします!
マイペース
大役に専念するつもりでしたが、オトちゃん、マイペースに過ごしています。
かわいい写真もたまってるし、アップします

ベランダに爪とぎを出したら、バリバリ!バリバリ!!
20090704-2.jpg
嬉しそうに、通るたびにやってます
20090704.jpg
後姿、かっこいい!
20090704-1.jpg
梅雨の太陽
梅雨の合間、日が出ると、結構暑い
20090623.jpg
ベランダの上に日よけを張り、すだれを建て、
20090626 (1)
心地よい風が抜け、気持ちよさそうです。
20090626 (2)
20090626 (3)
カメラ目線でお願いします!
ん?
20090703 (1)
オトちゃーん、アップで撮らせて!
20090703 (2)
カメラ目線はもうしないよーん
20090703 (3)
梅雨・・・
さすがに雨が多いです。
曇っていてもシトシト振り出したり、朝から霧雨が続いたり。。

それでもちょっとでも外に出たいオト。
雨がやんだ隙に、窓を開けると
早速出て、すぐに戻ってくるかと思いきや、ぬれたベランダに座りだした。。。
20090702 (1)
しかもちょっと降ってるジャン(汗)

「オトちゃーーん、戻ってきてくだされ~」
20090702.jpg
聞こえないフリ・・・耳がちゃんと聞いてるよ!プ

そうねぇ、、一日雨だもんね。これでいかが?
20090630ame.jpg

満足じゃ!
20090701 (1)


Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

