猫も子どももそれぞれ
月曜、Mが保育園から帰って来ると、「寒い・・・眠い・・・」と、熱を測ると40度。。。
水曜には熱も引いて、一安心と思ったら、突然吐き出して、脱水しちゃうと大慌て。
ポポもいるし、一刻でも早く病院に連れて行きたい。
結局原チャリに乗って先に診察券だけ出して、ヘルパーさんに急遽来てもらって、ポポを見てもらい、エムを連れて行きました。
吐き気止め座薬をもらったら、夕方には食欲もでて、昨日はすっかりよくなりました。
私が外に出れないので、保育園まで片道30分、ヘルパーさんと歩いて行ってます。
月曜は熱もあったのに、辛かっただろうなぁ。でも、体の弱かったMが、4日で完治。
すごいぞ!!強くなったね
ポポ 生後8日目 080926-1.jpg
ポポは力が強くて、すでに首がしっかりしててビックリ。
泣くとのけぞって暴れるんですが、すでに力負けしそう
あと、おっぱいを前にすると、吸い付こうと力みすぎ、手足をバタバタ首を振り、慌てて空気を吸い込んでむせたり、怒ったり。
力抜いてくれれば、首の角度誘導してるのに、吸い付くまで格闘です。
Mは「赤ちゃんってこんなに愛らしんだ」とうっとりしたものですが、ポポちゃんは、とにかくよく泣き、よく飲み、元気いっぱい。何よりです。

オト部屋 080912.jpg
オトちゃん、15年も外で暮らしてきた子ですが、本当に甘えん坊のお膝猫です。
膝にダブル乗りで、ポポの泣き声ももろともせず。
膝に乗りにきたとき、授乳してると「エッ!!」って言う顔するのが、かわいくておもしろくて。
年老いた腎不全の、超甘えん坊のオトちゃん。できるだけ一緒にいてあげたい。

080915-2.jpgMも大きくなったなぁ 
猫たちはみんな、ポポの存在に驚いたりすることもなく、いつもどおりです。
こんなにいきなり家族になるんですね。私の赤ちゃんとわかってるんだろうなぁ。
銀は、当たり前のように毎日一緒に昼寝してます。
ミウだけが、泣くと気になるようで側に行って座ります。授乳してる時も側にきて座ってます。
「荒川区で、野良猫にエサをやると罰金にするけど、地域猫は除外らしいよ」と言ってくる。スポーツ新聞で読んだらしい。
また、そんな条例が?以下です
産経新聞 2008.9.19 野良猫へのエサやりに初の罰則、東京・荒川区が禁止条例案

今、まだ字を読んでも頭が働かなくて、うまく思いがかけませんが、
苦情=エサやり禁止という、短絡的な考えを、罰則付きの法にして、解決しようというものですよね。
エサをもらえなくなれば、当然猫たちにとっては、生死の問題。
苦情処理の矛先を、猫の命をもって(飢えによって絶つことによって)、行政が受けている地域問題を改善しようというやり方ですね。
こんな条例出して、恥ずかしくないんでしょうか?
エサがもらえなくなっても、問題は解決しないのは、全国各地の野良猫問題、地域猫的な取り組みで、明らかですし、エサがないからこその問題も出るし、それこそ、地域猫的な立場の猫、捨て猫、外猫はどうするか、その判断基準は?など、この条例案は問題だらけです。
無責任なエサやりさんには、私も、嫌な思いをいっぱいしていますが、「飼い主のいない猫という動物は、迷惑なので、飢え死にしてもエサをやってはいけない」という法を作る人間が、悲しくなります。

9/21~10/14 荒川区は、パブリックコメント を募集しています。
是非、意見を送ってください。よろしくお願いします。
登り棒
8月の写真ですが、公園で初めて登り棒にチャレンジ
0718.jpg
初のぼり棒で、上にハトが止まる辺り Mっぽいです

最近、活発になってきたM。
体も小さく、3月生まれ、性格も慎重派で、公園なんかの遊具でも、他の子がやっていると様子を見て、なかなか入っていけなかったんですが、大型遊具にもチャレンジするようになったし、保育園でも、大縄跳びなど、臆せず上手な子達に混じって、がんばってるみたいです

赤ちゃんがきて
Mはさっそくお姉さん振りを発揮しています。
「だっこしていい?」と聞いて、ダッコしたり(まだ見てないと危なっかしいので)、泣いているとスイングを揺らしたり、話しかけたり。かわいがってくれてます。

猫たちは、というと、全く無関心です
もうちょっとなんか反応があるのかと思ったけど、Mのときは、順番に匂いをかぎに来たけど、Mで慣れてるのか、甥っ子がたまに来るせいか、だれも見にもこない。
でも、昨日は、銀が赤ちゃんにくっついて寝てました。ちょっと冷えたし、赤ちゃんにくっついてると暖かいので、暖をとりにきたようです。
いつも帰ると必ず迎えに来るミウは、退院して一週間ぶりに帰ると、出てきません。
しかも居間のピアノの上にある、部屋を見渡せる猫ベッドで寝た振り 呼んでもこないし、明らかにふて寝ですね。
しばらくしてベッドまで撫でに行ったらようやく降りてきてくれました。

ミウは私と一緒に寝たいし、甘えたいので、赤ちゃんがうるさくても私と寝ます。Mの時もそうだったけど、なぜか授乳を始めると、必ず横にくっついてしゃがみます。見張っているのでしょうか。
いちいち関心は示してないけど、多分私の赤ちゃんだという事はもう皆わかっていて、きたばかりだけど、いきなり家族になっている感じです。

里親募集に携わっていると、「妊娠したから」「赤ちゃんが産まれたから」といって、猫を手放す人が、多いことに驚きます。
猫と赤ちゃんがいれば、それだけ手がかかるのは事実ですが、家族の猫と手放すほどの理由はありません。

体調はイマイチだし、物忘れも激しいし、ちょっとブルーになっていたんですが、メールやコメントを頂き、気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!
こんなんで仕事に復帰できるのかとか、いつになったら動物関係のことがきるんだろうとか、産後すぐなのに焦っていたのかも。
猫たちと、赤ちゃんと、たっぷり休める時間。 焦らずこの幸せを満喫したいと思います 
赤ちゃん
まだ名前は決まってないんですが、Mがポポちゃんと呼んでます。なんだか大変です・・・
Mが育てやすい子だったせいか、これが普通なのかもしれないけど、昨日も2時間半も泣き続け、沐浴では大暴れするし、ビックリしてます(^^)

しかもすっごい大きな声。まだ足りないのかしらと、おっぱいを上げようとすると、首をそり上げてさらに怒る・・・ダッコしたりおしめ替えたりするんですが、顔を真っ赤にして興奮状態。
3時間近くしてようやくお腹がすき、おっぱいを飲んで寝ました。
病院でも、他の子はおっぱいのみながら寝ちゃってましたが、ポポは飲んだ後も泣いて、足りないのかと思い、またあげるけど寝ない。
助産士さんには、あげすぎで気持ち悪くて泣く場合もあると言われ・・・とにかく寝ません。

沐浴も、Mは気持ちよさそーうな表情でぷかーんと浮かび、こちらも幸せになる暖かい時間でしたが、
ポポは、、、大暴れ。まだ生後1週間なのに、すごい力で、何とか落とさないよう必死。終る頃にはガクガクです。。。

その子その子で本当に違いますね。
Mのときは、このまま時が止まればいいのにというほど愛らしかったんだけど、もう早く大きくなってほしい(涙)
この違いを楽しまないといけないですね。マタニティブルーなのかしら?体調も悪いせいもあるんだろうけど。
皆様メッセージ ありがとうございます!!!
20080905211421
無事出産でき、こうしてお祝いの言葉を頂き、本当に嬉しいです
携帯からコメントに返信しようと、色々やってみたけど、うまくいかず、こちらでお礼させて頂きます。
猫達に会えなくてさびしいですが、繋がりのみんなからのコメントに励まされました!

出産はすごい安産でした。
病院に着いて、子宮口も7センチ、陣痛もあったんですが、大したこともなく、朝食の時間だったのでお願いしました。すぐ産まれるので、食べれるところまでいいですよ、と。
食べてる途中で分娩室行きます、と。「えー!もう?」という感じだったけど、立ったらいきなり強い陣痛が(笑)
分娩室で三回いきんで産まれました。

母親ってすごいナァと思います。
産んだら今度はすぐお母さん、おっぱいと赤ちゃんの格闘が始まる。

赤ちゃん、鼻がデカくてかなりパパ似です...
Mとはやっぱり全然違いますね。
Mは入院中寝てばかりで、泣かないし、ほとんど目を開けたところ見なかったくらい、おっぱいはもちろんミルクもあまり飲めなかった。
今度の赤ちゃんは、二日目からギャンギャン泣いて、おっぱいもすごく飲んで、逆に飲み過ぎ注意がだされました(笑)

私の方は、ちょっとトラブルあり安静にしてます
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

