母命日
昨日はお墓参りに行きました。例年強い日差と暑さの中ですが、今年は雲と風があって、幾分しのぎやすかったです。
今年は、昨年産まれた妹の息子も初めて一緒に行きました。
Mは、夏の疲れとクーラー冷えから、咳と熱が7度ちょっとありだるそうだったんだけど、皆で出かけるのが大好きなので、絶対行く!!と見た目元気にしてました。
そのあと、温泉に行って汗を流し帰りました。気持ちよかったです。
Mは案の定、昨晩は熱が出てしまって、今朝はかなりの下痢。
この間の日記で、丈夫になったと書いたばかりだけど、今日は保育園お休みです。

暑い~ 0727.jpg
猫たちも伸びてます 一番奥ピアノのイスに寝てるのは銀

母が亡くなって17年。
私たち3姉妹も父も、みんなその分年をとり、生活も変わり、時の流れを感じます。
今思えば、まだ学生だった子どもたちを残して、旅立った母はどれだけ私たちを案じていたかと思います。
少しは安心しているでしょうか?

12年一緒に暮らしたウサギのスマイルちゃんのお墓参りもしました。smile11.jpg

この間の検診で、子宮口がもう2センチ開いていると!
Mのときも、破水して入院した時はすでに2センチ開いてて、陣痛が来たら直ぐ産まれたのですが。
まだ一ヶ月前・・・なるべく陣痛がこないで、もう少しゆっくり過ごさせてほしいです。
子育て
休みの間にやりたいことの一つに、勉強会などに参加したいなぁというのがありました。
普段は、忙しくて、仕事の研修も出れなくて。仕事のこと、動物の事、育児のこと、人の知識や考えを聞くことができるのは新鮮です。

佐々木正美先生の、公開講座に行ってきました。
先生の自閉症に関する本を読んで、わかりやすくて、確か3年前び夏休み、一度講演を聞いた事があります。エリクソンのライフサイクル論の話でした。
自分の子育て、家族、自分の人生も振り返りながら、これからも、その時その時を大切にがんばろう!と思う気持ちになった講演でした。
興味ある方は、HP → 佐々木正美先生 MIND-子どもの心を育てるために のBOOKに著書がでてます。

今回は、「根拠のない自信」の大切さ、というような話でした。
赤ちゃん、子どもにとって、親から「自分が望むことを、親が喜んで、自分が必要なだけ与えられる」という経験は、人への信頼につながり、自分への自信につながる。この根拠のない自信が、人生を歩んでいく上で大切だと。
秋葉原事件の加藤容疑者は、メールで「根拠がないのに自信だけはある人に、殺意がわく」と書いてましたが、根拠のある自信は壊れるけれど、根拠のない自信は人生を助けていく、
あと、家族が助け合うことの大切さもお話していました。

Mとの4年間を振り返り、私は、ちゃんとMを愛してきただろうか?と、最近時々思います。
無我夢中で、忙しくて、時間に追われ、やっとやっとでこなしてきた日々。
1年前の事は覚えているんですが、一番大切な1,2才の頃の事はよく覚えていません。。。
猫たちとも、Mとも、ゆっくり一緒に過ごす、時間も精神的余裕もなかったです。

振り返ってみると、後悔すること多し。
授乳に慣れたら、歩き出し、動く遊びに慣れたら、しゃべりだし、しゃべり相手に慣れたら、お友達との関係も出て、いつも、私より先に成長するMに、引っ張っられてきた感じです。
変なところが神経質で、掃除や洋服の染み抜きや、そんな時間より、Mとのたわいもない遊び時間を、もっともっと楽しめばよかった。
ですが、子どもってすごいもので、今のMを見ていると、親の多少の失敗など、そのほか様々さな経験を通して、軌道修正し、自らが育っていく力があるものだとつくづく感じます。

4歳、最近本当に活発になってきました。少々体が弱くて、毎週病院通いでしたが、この春からグンと体力もつき、今年は毎日保育園のプールに入ってます
色んなことにチャレンジして、色々よく覚えていて、自分なりに考えて、心もしっかりしたなぁと

こうして、仕事をしながら、猫たち7匹と子育てができるのも、家族の助け、職場の理解、保育園のママ仲間・先生に恵まれたからこそです。
ハナちゃん
実はハナちゃん、6月から、おとちゃん部屋で、おとちゃんと一緒に暮らしています。

深雨とハナ、椛とハナ。本当に仲が悪くて・・・
外出して家の側まで来ると、うちから「ギャー」というあの叫び声が聞こえるんです・・・
それでも、椛は、去年までは、一緒にご飯も食べていたのです。
深雨も、ハナがお気に入りのテリトリー(私のベッドとか)から出て行けば、それ以上追いかけなかった。
そのうちなんとか落ち着くかなぁと思って、けんかの仲裁しながら様子を見てきました。

が、落ち着く事はなく、ますますエスカレート、ハナはご飯を食べようと、忍足ででてくるのですが、追われてご飯を食べれなくなり、押入れに追い詰められると、押入れの前では、ミウがずっと張り込んでいる状態。
人間が怖いハナは、仲裁も恐怖で、人からも逃げようとする。。。
深雨とハナのトイレ以外のオシッコ合戦も、日に日にすごくなって、仕事から帰ると、至る所に何ヶ所もで、掃除も追いつかない。

ビクビク一日隠れているハナ、イライラし続ける深雨、しっぽを膨らまし興奮収まらないモミジ、これ以上、同じ空間で暮らすのは無理ではないか?でも、大好きな銀と離して、一部屋に閉じ込めることでいいのか、オトとの相性はどうか?
毎日さんざん悩み、そして決めました。

結果、離してよかったです。
その日から、ケンカの声はなくなり(当然か)、仲裁する声もなくなり、家の雰囲気はやわらかくなった。
今思えば、ケンカ声がするたび、銀もすっ飛んでいき、のんびりしてなかったし、私も掃除に追われ、やっぱり家中ギスギスしてたと思います。
2週間もたつと、オシッコはほとんどなくなりました。モミジも深雨も銀も、穏やかな表情でゆったりしてます。

オト部屋はというと、ハナはオトが怖いのか、オトがちらりとハナを見ただけで、うなり声を上げています。でも、ケンカにはなりません。オトがハナに攻撃しないから。
ハナは、走り回ったり、爪とぎをバリバリして、見晴らしのいいケージの上でくつろいだり、窓の外を見たり、以前より無邪気な姿を見せています。
人に対しても優しい目になった気がする。妹とは猫じゃらしで遊ぶことも
オトはひっくり返ったり、壁に頭突きして、仲良くしたいとアピールしてますが、ハナちゃんは怒ってます。
でも、オトにとってもよかったと思います。ちっとも仲良くはないですけど、なんかオトは、若い女の子と一緒なだけで、随分嬉しそうです
美少女ハナちゃん 0724.jpg
0724_1.jpgケージはハナが独占
こ本当にきれいな子です。飼い主バカかな。
ネーちゃん、ニーちゃん
1週間前、新しいおうちに迎えられた、夢ちゃん・ハートちゃん
ネーちゃん・ニーちゃんという、新しい名前をもらい、元気いっぱいで過ごしている報告をもらいました!!

ニーチャンネーチャン(夢ちゃんハートちゃん)がやってきて、1週間経ちました。
も~元気いっぱい走り回っています。
昼間は暑いのか、ターチャンも一緒になって畳の上や、風呂場のタイルの上で寝ていることが多いです。

今ではターチャンの方が遊んで遊んでって感じで、(でも若いのについて行けなくて悲しい様子^^;)
威嚇する事も本当に少なくなり元気にやっています。
とにかく元気いっぱい日に日に大きくなっています
2008-7-14.jpg

ご報告、ありがとうございますー!!
こうして、本当の家族の下で、新しい姿を見せ、元気に成長し、家族みんなで、楽しく過ごしている様子を聞ける事が、一番の嬉しいことです!!

10歳のターちゃんですが、こんなに早く仲良くなったんですね
孫のような子猫たちのパワーで、気持ちも若く、ますます元気に長生きしてほしいです。
そして、ニーちゃんネーちゃんも、大先輩ターちゃんから、たくさん学んでいくのでしょうね☆
野良猫をめぐるトラブル
クリック  残された野良猫は!

1ヶ月ほど前、川崎市で野良猫のエサやりをめぐり、殺人事件がおきた事は知っている方も多いと思います。
その後現場に残された猫たちどうしたらよいか、「犬猫救済の輪」さんが、解決へ向けてずっと、行政・地域に働きかけています。(詳細は、上をクリック)
しかし、川崎区保健所の対応の遅さ、歯がゆいです。
現に、野良猫たちはそこに残され、動物担当の行政がこれでは、新たなトラブルが起きかねない状況で。。。

野良猫をめぐるトラブルは、全国あちこちであります。私の身の回りでもしょっちゅう。
「エサをやるな!」の声がトラブルにつきもの。
でも、そこに猫がいるのが事実、ご飯がなければ飢えてしまう、生きていればウンチもする、そして、エサをやらなくても、問題は解決しないのも事実。
地域住民と行政の協力。早く対処できれば、猫が犠牲になったり、周辺環境が劣悪になるなど、大きなトラブルにならずに済む。

動物のことは、「たかが動物」という扱いが多い。行政も警察も。
でも、弱者への暴力へ通じる事は、本当に怖い事だと思う。
動物へ子どもへ・・ストレスのはけ口みたいなニュースが多い。たかが動物の対応を変えていかないと。


下のポスター、送料も無料で送ってくださっています
ikihanzai.gif
上質なポスターです。啓発に、ぜひ利用させて頂きましょう。

実は先日、本当に怖い事がありました。思い出すのも嫌なんだけど。
ファミレスで妹親子と座っていた時、斜め後ろからすごい音が「ドン!ドン!ドン!」
振り返ると、すぐ後ろで男が、席を仕切るガラスに、灰皿だのサラダの手当たり次第、至近距離から叩きつけすごい音で割れていく。
Mはとっさに机に隠れて、私は、回られたらもう捕まると、Mの手を引っ張り、店を飛び出し、エレベーターを駆け下りた。妹ともはぐれた。すぐ警察が来て、騒然とした店内もだんだん落ち着いたけど、実際こういう場に居合わせると、震えが止まらなかったです。
夢ちゃん・ハートちゃん 里親決定!!
今日、2匹揃って、新しいお父さん、お母さんのもとへ迎えられました
ハートちゃん、女の子かなと思われたのですが、男の子でした。
仲良し兄妹です!0713-1.jpg
一緒に迎えていただき幸せです

里親さんは、うちから数駅しか離れていない、お近くにお住まいで、私と同じ妊婦さんです。お話も弾みました。
お家には、10才の先住猫、ターちゃんがいます。ターちゃんのお母さんプーちゃんが亡くなって、淋しそうとの事で、今回、夢ちゃん・ハートちゃんにお問い合わせいただきました。
これから、出産を控えていますが、ターちゃん・プーちゃんのエピソードをお聞きし、動物と一緒の子育ての良さを知り、猫も赤ちゃんも家族として一緒にかわいがり、楽しく育ててくださる方と感じました。
0713-2.jpg
0713.jpg

さて、新しいお家に迎えられた2匹ですが、すっかりリラックス。
ついてすぐ、トイレも上手にできて、転げまわって遊んで、コテンと寝てしまいました>^_^<

産まれてすぐ、お母さんと引き裂かれ捨てられた2匹、こうして幸せの門出に立ち会え、私も嬉しいです。
賑やかに楽しく過ごしてね
里親さん内定!
リンリンも、夢ちゃん・ハートちゃん姉妹も内定しました。
詳しくは正式決定後、ご報告します。

甘えん坊、おとちゃん 0707.jpg
エムにも甘えています 0707-1.jpg


生後1週間で捨てられた子猫 里親募集
【仮名】 夢ちゃん
【性別/年齢】 / メス/1ヶ月
【毛色/特徴】 / キジ白
080701.jpg
080671-1.jpg
たれ目がとってもキュートな女の子、まるで夢見る少女という表情です。
キジ模様の背中の真ん中にある、ちょこっとだけ白い毛もチャームポイント。
性格はおてんばで、ハートちゃんと転がりまわって遊んでいます。人も大好きです。


【仮名】 ハートちゃん
【性別/年齢】 / メス/1ヶ月
【毛色/特徴】 / キジトラ
080701-6.jpg
080701-2.jpg
対照的にボーイッシュな顔立ちの、ハートちゃん、小顔にに大きな目、キリッとした美人さんになりそうです。性格は甘えん坊で、ダッコが大好き、膝でコロンと寝てしまいます。夢ちゃんと転げまわって遊んでいます。
080701-3.jpg
この子たちは、先日里親さんが決定した、コテツちゃん・ソラくんの保護主さんのエサ場に、捨てられていました。
手のひらサイズのまだ生後1週間程度、汚れも全くなく、飼い猫が産んだ子のようです。
空にはカラスが舞っていました。もう少し遅ければ、命はなかったでしょう。
ミルクを飲まなくなったり、何度か危険な状態を乗り越え、ここまで大きくなりました。
人懐っこくて、元気いっぱい遊んでいます。
よろしくお願いいたします!!
捨て猫をみたら、通報を!!
捨て猫は犯罪です。
保護主さんに、警察署に通報し、役所にも報告し対策をとってもらうようお話しました。
エサ場では、こうした捨て猫の被害が多いです。
エサやりしている事を知って、何とかしてもらえると思い、安易に捨てていくのでしょうか。こんな小さい子がどうなるのか、保護したものがどれだけの犠牲を払うのか(怒) 
保護しても、また、捨てられてしまうこともあります。

警察に通報しても、警察が動管法をよく知らないこともあり、なかなか動いてくれないことも多いです。
でも、通報する人が多くなれば、警察や行政の理解も深まり、遺棄違反に対する対応も整ってくると思います。
最初から諦めず、警察に届け捜査依頼、実際現場まで来てもらって、文書で取り上げてもらう。そして、「遺棄は犯罪」「捜査中、情報求む」や「パトロール中」などのポスターを、警察署や保健所のばま掲示してもらうまでもっていければと思います。 こちらでポスターが見れます。

-----------------------------
動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。
----------------------------- 
リンリンとも仲良し51 080701-7.jpg
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

