応援!
突然ですが、Little Catsの活動日記、 Yuu さんの猫屋敷に時々登場する、おばあちゃんのファンです。
陰ながら応援してます。

おばあちゃんは、年をとってガリガリで保護されました。
この冬食べれなくなってしまい、2月の1ヶ月間は、鼻から管を通して流動食の状態でした。
ですが、復活!神経症状で首を傾けながら、しっかり食べ、ご主人が大好きで、ご主人が座ると、斜めに走ってきて寄りかかっているそうです。
6月26日の日記に、最新のおばあちゃんと個性的なミモザちゃんの2ショットが出ています。「おばあちゃん」で検索すると、他にもでてきます。

0528-b.jpg
リトルキャットさんでは、たくさんの子猫成猫が新しい家族を待っています。
定期的に譲渡会も開催しています。
譲渡会
中目黒☆お外の猫たちのためのフリーマーケット&譲渡会に行ってきました。
すごい土砂降りだったんですが、そんな中、途切れることなく、たくさんの人がきてくれました。
外猫たちのパネル、愛護センターレポート、動物実験のパンフレットなども、真剣に見てくれていました。
主催者の皆様、ボランティアの皆様お疲れ様でした。

右から、チョコたん、コロたん、リンリン0623_1.jpg
代理募集で参加した、茶トラ3匹、寝たり遊んだりしてました。かわいい子たちです
コロたん、チョコたんは内定でお話進めています!
0623.jpg


 リンリン里親募集中!!
lin6.jpg
リンリンはとっても甘えん坊。譲渡会でも、ずっとチョコたんに引っ付いて、じゃれて遊んでいました。独りぼっちになったら淋しくなるだろうな。
こんなにかわいいもんね!ステキな里親さんを見つけようね
l5.jpg
アフィリエイト報告
5月から始めた、楽天アフィリエイトポイントは、5月425ポイント、6月347ポイントでした。
ご協力くださりありがとうございました。とりあえずまだ少ないので、このままプールしておきます。

左側にアフィリエイトはじめました
色々試したり、失敗したり、猫たちと快適に暮らせるよう試行錯誤の毎日です。
その経験やうちの子達が使ってみた感じ、安いショップなどを紹介していきたいと思います。
たまったポイントで、多頭保護されている個人・団体さんのフード支援したいと思っています。
もしネット通販でお買い求めの時は、是非ご利用下さいますよう、よろしくお願いいたします
茶トラの3匹子猫 里親募集!
避妊去勢手術を進めている場所で、保護された子猫の里親募集です。

【仮名】 コロたん
【性別/年齢】 / オス/2ヶ月
【毛色/特徴】 / 茶トラ
koro2.jpg
k-l.jpg
薄茶色のふわふわの毛、まん丸のたれ目、いかにも子猫らしいかわいい子です。
コロコロして3匹では1番大柄。性格は、のんびりやで、おっとりタイプ。
チョコたんの真似をしてドジを踏むこともあり、笑いを呼ぶ子です。


【仮名】 チョコたん
【性別/年齢】 / オス/2ヶ月
【毛色/特徴】 / アメショー柄 レッドタビー
tyoko1.jpg
tyoko6.jpg
背中は濃い茶色の縦縞、脇には大きな渦まき模様のアメショーMixです。
性格は、好奇心旺盛で、元気いっぱい。おもちゃ遊びが大好きな活発な子です。
隙あらば、膝に登ってきます。


【仮名】 リンリン
【性別/年齢】 / メス/2ヶ月
【毛色/特徴】 / 茶白
lin4.jpg
t-l1.jpg
しっぽは、クルンと丸くなった曲がりしっぽ。角度によってくの字になったり、丸くなったりします。紅一点、一番小柄で愛らしい子です。
性格は、甘えんぼうで、人と一緒にいるのが大好き。いつも、人を追いかけ側にいます。

今日の譲渡会に参加しますnakameguro-zyoutokai.gif
フリマも楽しそうです お時間ありましたら、是非会いに来てください!

茶トラ色々、3兄妹!!t-l-k1.jpg
箱根旅行
2泊3日で箱根に行って来ました。
父・妹1、妹2とその息子(8ヶ月)、私、M、と初日は夫も一緒に。賑やかな旅になりました。
旅行中は、うちの子たちは、昨年の初島旅行でもお世話になった、ペットシッターおさんぽせんせいにお願いしました。
10ヶ月ぶりでしたが、うちの子たちの特徴も、トイレや食事のポイントもよく覚えてくださり、また、猫たちもシッターさんを覚えていたようで、今年のレポートは、さらに甘えん坊全開の男集(銀・タイガ・オト)、目をまん丸にしながらも、普段どおり過ごせたレディース(ミウ・もみじ・はな)の姿がありました。080615-6.jpg

本当にうちのオスって・・・って感じのスリスリぶり、ブラッシングや遊んでくれて、シッターさんが大好きになったみたいです。
帰って来ると、部屋はとてもきれい!8個あるトイレの使用状況もレポートされ、普段は汚れてると私か妹が掃除してしまうので、なるほどという感じでした。
丁寧で安心してお願いできるシッターさんです!

チャー助はこの間入院していました。すぐに命の危険がある状況ではなかったですが、やはり心配で。でも、旅行中に容態が悪化する事を思えば、旅行前でよかったです。

箱根では3日間、Mは朝から夕方まで、ずっとプールと温泉で遊び通し。
大きなプールでは「浮き輪なしで私の手まで泳ぐ」を挑戦。あの慎重で怖がりなMが、がんばりました顔をつけるのも上手になったね。
普段はどんなに楽しい場所でも、突然電池切れで、必ず昼寝をする子なんですが、よっぽど楽しかったのでしょう でも、夕食中や着替中、突然寝ていましたが(笑)
080615-1.jpg
Mのたくさんの笑顔が見れ、よかったです

080615-5.jpg
私も朝から夕方までお湯(温泉プールなので)につかってたわけですが、マタニティースイミングってあるけど、そうかこれはいいもんだ、と実感。
初めてだったんですが、水の中だと浮力が働き、体が軽いんですよね。体も適度にほぐれ、本当に心をゆっくりさせてもらった3日間でした。
チャー助 退院
チャー助は取りあえずの症状、呼吸・嘔吐・電解質など、安定し退院になりました。
数値的には安定したけど、入院中全く食べなかったそうです。緊張もあるのかな・・
移動が苦手なチャー助、帰宅途中再度容態が悪化しないか心配でした。
いざというときのため、ケージにビニールクロスを巻き、酸素チャージャーで酸素を入れる、手作り酸素室を用意して、お迎えに行きました。
家に着くとやはり開口呼吸。酸素室に入れましたが、「ん??」という表情で周りを見て、呼吸も安定してます。家だとわかって安心したんでしょう。
酸素室を開けると、お気に入りの場所で丸くなって寝ていました。

前回入院後、回復した時のチャー助
tya3.jpg

また痩せたチャー助、でも取りあえずは苦しくなさそう。
まだまだ、体に力がある。食べだせばまた復活してくれると思います。
でも、急激に病院に行く回数も増え、感染症を繰り返すようになりました。
チャー助との時間もそう長くないのかな・・・

もともと、慢性口内炎、胃腸炎、皮膚炎、たくさんの治らない病気で、毎日痛かったり痒かったり苦しかったりの猫生だと思う。
それでも、けなげなくらい、一生懸命食べ、大人しくてわがままも言わず、汚してはいけない場所には決して行かず、(チャーがいる場所はどうしても汚くなってしまう)、お気に入りの場所で妹の帰りを待っている。
チャーの幸せは、妹に撫でてもらい、ご飯を食べさせてもらうこと。
辛くても食べれなくても、家にいれば、そんな時間がある。
チャーが少しでも楽になるように・・・tya0326.jpg

tya0325.jpg
春頃、珍しくタイガとお風呂のふたの上で

チャー助、再び入院
今日の朝、チャー助が入院しました
前回(2月)の入院後は、体調をが下降気味になったときに通院し、状態を維持
していました。

肺炎の再発です。
6月9日の通院時のレントゲンでは、肺はきれいだったのに。

夜にチャー助の様子を伺いました。
病院到着後、酸素室に入ったのですが、なかなか落ち着かず、嘔吐していた
とのこと。。。
レントゲンの結果、肺炎と診断。血液検査では白血球の増加とカリウムの低下が
認められたそうです。酸素室で静脈点滴を行い、投薬を行いましたと。
眠れていますか?の問いに「横になって呼吸も落ち着いてきていますので、
眠れるようになってきたと」
急激に悪化したりしませんか?には「まだ薬の効果がでないので、少し苦しいでしょうが、
大丈夫です」との返事をいただきました。

鼻と気管支の炎症から肺炎になってしまったと。早め早めにと動いてきたつもりです。
原因は正確にはわからないけど、気候、気温の不安定さ、慢性口内炎、鼻炎・・・

眠れているかな?
早く元気になって欲しいです。

記録のためにも経過を・・・・
6月9日に少し眠りが浅いかな?と思ったので、通院しました。
肺のレントゲンは問題なし。気管支に炎症が起こっている感じでしたが、
食欲もあったので、皮下点滴と抗生物質をして帰宅。

6月12日夜
少し食欲がない?マッサージをしたら食欲が出て、一安心

6月13日朝
ご飯を催促!
一度食べて、マッサージしてそれからまた食べて・・・・と食欲旺盛
けれど、鼻がつまってきていて不快感があるような気がするが、様子をみる
ことにする(チャー助は元来、移動に緊張や不安、また乗り物酔いで移動中に
嘔吐してしまい、朝ごはんを食べた後だったので様子を見る)

6月13日21時30分
昼から横になっても眠れていない様子。
呼吸がとても早く、鼻がブーブー音を立てている。
苦しいだろうと、夜間病院を探すがこの日の担当病院は少し遠かった。
移動に弱いチャーに長距離は怖いし、と思い、ルナの時に購入した
エアチャージャーを使用して見る。苦しそうだけど少し良くなっているようだ。
明日の朝、かかりつけの病院に行くことにし、マッサージ、点鼻を続ける

6月14日2時
食欲が出てご飯をしっかり食べてくれたので、一安心

6月15日朝
病院は車で近いけど、移動の緊張と体調の悪さ、そして暑さで、ついたとき
開口呼吸をしていた
病院到着後、すぐに酸素室に。(6月9日も同じことがあって、酸素室にいきました)
症状を話し、そのまま入院して治療を行うことになりました。
中目黒☆フリーマーケット&譲渡会
お外で暮らす猫のためのフリーマーケットです nakameguro-zyoutokai.gif

私も、近々代理募集する子猫3匹と、譲渡会に参加する予定です
是非、お時間ありましたら、遊びにいらしてください!!

0612-4.jpg
ベランダで、気持ち良さそうに昼寝する銀 0612-3.jpg

15日から、家族旅行に行って来ます。夏は出産なので。
夫は仕事のため日曜日帰り。夕方から、父・妹1、妹2とその息子とお泊まりします。場所は箱根ユネッサン
何しろ、老人(父)と赤ちゃん(甥っ子)とこども(M)がいるので、ゆっくりもできて、梅雨時ですし、屋内でもたくさん遊べるところにしました 
シャンプーハットカラー0612-5.jpg
膀胱を気にしてを舐めてしまう時、膀胱炎防止でつけてます。
普通のエリザベスカラーだと、広すぎて、ドアにひっかかったり、床に当たって水を飲めなかったり。
これは小さくて、素材もやわらかいので快適のようです
アイリちゃん・プラムちゃん
アイリちゃん・プラムちゃんからかわいいお手紙を頂きました
ごはんは、缶詰めがメインです。アイリはお皿をきれいに舐めないので、それをきれいにするのも私の係です。
ご飯が終るとアイリと鬼ごっこをします。私は頭脳派なので、待ち伏せ作戦を得意とします。でも、アイリは、鬼ごっこをしていることをたまに忘れてしまって、ひとりで遊びだしてしまうことがあるので、待ちぼうけになってしまうこともあります。
天気の良い日は、窓際など、日当たりのよいところを確保して眠ります。こんな風に、私たちの朝は過ぎていきます。


そっくり姉妹だけど、個性的。アイリちゃんは以外とボーっとしてるタイプだったのですね。そして、美猫、プラムちゃん、見かけによらず、食いしん坊(~o~)
こんなにかわいがってもらい、幸せそうで、とっても嬉しいです。

また、目の専門の先生に通院してくださいました。
2匹にはちょっぴりストレスをかけてしまいましたが、プラムの目には傷がついたりしていないことが確認されたので、安心して様子を見ることができますし、アイリの目も、これがベストだということになったので、行ってよかったです。
正直なところ、アイリの目は、白くなっているのがアイリだと思っているので、今さら白くなくなったってもね、というところです。


0825-3.jpg
そっくりでかわいくて、仲良しで、見れば見るほど幸せなうらやましい猫姿!やっぱり姉妹っていいわぁ
0825-1.jpg


里親様の足元でウトウト0825.jpg
0825-2.jpg

中川こうじ 「のらねこ。」写真展
今日お手伝いに行ってきました。
どの写真も、猫たちの目が、表情・しぐさが、心に響き忘れられません。
中川さんも会場にお見えになって、写真の背景を説明くださいました。

中川さんは、世界中の戦場で写真を撮ってきた戦場カメラマンです。
今まで出会ってきた、過酷な状況で暮らす子どもたち、ボロボロの兵士、最後の言葉を残し死んでいった少年兵、写真展の猫たちは、同じ目をして、同じ状況だと。
「社会の縮図」 
猫を通しての反戦運動です、と。

平和に見える、私たちのすぐ足元に、戦場がある。
ひどい虐待を受けたあと、中川さんの元へやってきて一声なき、膝に乗って亡くなった子。
片方えぐられた目で、中川さんを見つけ、ひどいことをされたのにも関わらず、人を信じ出てきた姿。
猫たちが教えてくれていること、学んでいかないと。

開催期間短いですが、あさってまで、杉並区久我山でやっています。→こちら
お時間があれば、是非、足を運んでみて下さい。

中川こうじさん HP 「Street Cat's 小さな息吹の叫び」
中川こうじさん Blog 「のらねこ。」(野良にゃん写真集)

080601.jpg
ひらがなが読めるようになったM
「こうじ、のらねこ」と読んでいました。
そのあと、中川さんに、「誰ですか?」と。「この写真をとった人だよ」に、「こうじさん!」とお話してました
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

