fc2ブログ
だれの?トイレを考える
ジュースの入っていたダンボールにされたオシッコ粗相、掃除していると一部がキラキラしているの気づく。
結石だ。シートトイレにもキラキラしているオシッコが。
シートトイレは、以前はミウしか使わなかった。それが、最近はハナちゃん、チャー助もウンチのときは必ずミウのトイレを使う。タイガも膀胱炎のときは使っていた。
自分専用のトイレがないこともミウの粗相の原因。

ミウの結石が再発したのか?翌日、トイレにはいるミウ、すかさず見に行くと、量もでていてキラキラしてない。
??ミウじゃない、
夜、またシートでキラキラシッコがあり、ロボに入れてある、健康チェック猫砂が青くなっている。(PHが高くなると青くなる)

ミウトイレでも砂トイレでもおしっこする、粗相のある子・・・ハナちゃん。
今度はハナちゃんが尿結石に。触れないし診察などもまず難しい子。とりあえず何とかおしっこをとって、検査をしてもらうつもりです。

家で使っているトイレ、リッターロボ
 以前使っていた、自動トイレは、櫛で砂をすいて捨てる仕組みだったのですが、猫数が多いせいか、途中で止まっていることも多く、すぐ壊れてしまいました。
これは丸い本体が回転して、掃除します。止まらず十分使えています。
うちはみな外で働いているので、留守時間も多い。トイレが汚れていると我慢しちゃう子もいるので、一つ自動トイレだといい具合です。

トイレは健康バロメーター、どの子がどんなシッコ・ウンチをしたか、把握できるようなトイレがよいです。その点、シートトイレは、血尿・結石がすぐわかります。
でも、多頭飼いだと、なかなか難しいですね。。
どの子がどのトイレをよく使っているのか?砂トイレにはPHチェックできる砂を入れ、家にいれる時はトイレに行ったあと見ています。


  左側にアフィリエイトを始めました 
色々試したり、失敗したり、猫たちと快適に暮らせるよう試行錯誤の毎日です。
その経験やうちの子達が使ってみた感じ、安いショップなどを紹介していきたいと思います。
たまったポイントで、多頭保護されている個人・団体さんのフード支援したいと思っています。
もしネット通販でお買い求めの時は、是非ご利用下さいますよう、よろしくお願いいたします



スポンサーサイト



Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.