おとちゃんのこと
うちに来てから、一度も吐いてないし、腎不全処方食をよく食べてます。
エサやりさん、「もうヤバイ」と連絡してきました。「エイズも発症しているし、腎不全だし、病院に連れて行っても治らない病気だし・・・」と。
結局、「だんだん弱ってきたけど、病院に連れて行くのはとても無理(お金が)、かといって、弱っていくのを見るのも辛い・・・」ということなんでしょうね。

今まで事あるごとに相談にのってきました。Mの出産直前「知らない人に苦情を言われたので、私はもうエサやりに行けません」とかもありました。言い訳ばかりだった方が、最近はボランティア活動に参加されたり、少しずつがんばっているようだったけど。
近々ペットシッターを開業されるそうで、病院代はとても無理だそうです。??
私も時間がないし、産後は1ヶ月くらいは動けない、おとのために、できる努力をお互いしていくしかないと思ってます。

最期を看取る事は、辛いことです。どの、エサやりさんも、心底悩み、決断し、後悔もします。
保護することもあるし、寿命を縮めても慣れ親しんだお外でと決めることもある。消えてしまうこともあるし、安楽死を選ぶこともあります。

おとは私にとっても、公園の象徴ですが、私に慣れてもいないし、月に1度会うか会わないかでした。
外でのおとは、エサやりさんの膝に乗ったり、人懐こい子でしたが、知らない人を、一定距離以上近づけさせません。特に男の人、子ども、傘を持ってる人はすぐ隠れてました。あと、公園で寝そべってはいても、熟睡はしていませんでした。
人懐こいけど、人を見て、寝てるときも警戒心がある、その賢さで、14・5年、外の世界で生き延びてきました。

予断ですが、チャー助は、公園の真ん中や、自転車のカゴで熟睡してました。呼んでも撫でても起きず、ダッコして移動させました・・・よく外で生きてきたもんだと思います。

0426-7.jpg
おとちゃん、今こうしてひざの上で揉み手をする姿を見れば、外に出す事はもうないです。
今の生活、時間がなくて、1日1時間も一緒にいれません。
うちの子達は、今あちこちでケンカが勃発の下克上、ひとり和室の生活です。
こんな人懐こい子なので、それが不憫です。
産休に入るまで、もう少し我慢してね。
お知らせ
0406kawara.jpg
募集ページができました。よろしくお願いします!
私は、ズーズーのファンで、ポストカードも持っています。
大きな、そして、愛嬌のある一度見たら忘れられないかわいい子。幸せになってほしい。がんばってほしい。


写真家 中川こうじ 「のらねこ。」写真展 〜ちいさな命の物語〜
杉並区久我山 ギャラリー藍にて
6月1日(日)より、3日(火)
杉並・動物との共生ネットワークの1周年記念企画です。

CAT EMERGENCYフリマ
横浜港南台商店会 
平成20年4月26日(今週の土曜日です) 9:30~14:00
アースデイ報告
アースデイ大賑わいでした(~o~)
里親募集サイトnekonokoネコサマ~世田谷の外猫たち~の共同出展も、たくさんの人が来てくれました。署名もたくさん集まりました!ありがとうございました

「動物虐待への対策強化を求める署名」 4月末日締め切り
「のら猫へのマイクロチップ埋め込みに反対」署名 5月前半締め切り
両方とも締め切りが迫っていますが、まだでしたら、署名用紙ダウンロードできますので、是非お願いいたします。

今回、猫のブースも、他の動物関係団体のブースと同じエリアで、猫を通して、また地球環境を通して、動物問題を、感じ考えるきっかけを、たくさんに人に伝えられたのは、アースデイならでは、よかったです。
ALIVE 地球生物会議
JAVA 動物実験廃止を求める会
SORA
毛皮は要らない連絡網

0423.jpg

明日はアースデイ!
里親募集サイトnekonokoネコサマ~世田谷の外猫たち~の共同出展
場所は、NPOヴィレッジ73、コンサート広場前にある本部インフォメーションの奥で、わかりやすい場所です  広場側に、⑨EARTH AND ANIMALSのブース、その裏になります。

 紹介
ネコサマから、お肌にも環境にも動物にも優しい、オリジナルビーガンフリー手作り石鹸、メッセージTシャツの販売
犬猫のための安心自然食フード ジロ吉ごはんだよの販売 子供服のフリマもやっています!
nekonokoからは、オリジナル手作りグッズ 販売
地域猫についてのパネルや保護猫たちのほのぼの写真も展示します!
写真展
NPO法人アニマルクラブ 不要犬猫レポート 宮城県動物愛護センターのパネル
以前ブログで紹介した、溝淵和人さん 外猫写真展示
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 アースデイキッチンでは、私のように肉を食べない人でも、どれにしようか迷うほど、たくさんお店が出ています。
マイ食器を持っていくのがオススメ!です その分並ばなくて済むので
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  こどもや赤ちゃん連れでも楽しめる企画があります!!
女性とKidsエリア 
代々木公園けやき並木、NHKホール入口ちかく 
エコ雑貨もたくさんでているし、ベビーアースデイでは、授乳室、おむつ替えなど、赤ちゃんづれが、ゆっくりおちつけるコーナーもあります。詳細はこちら

アースディ おはなしの森 
代々木公園A地区(芝生公園側)バラ園の向かいの林の中
11:30~15:00
森の中で楽しいおはなし会。

日曜は、エム来るし、私も時間が会ったら行きたいな!
子どもと一緒に、赤ちゃんも一緒に、パパママも楽しんでください。
もちろん、動物・猫のブースにも来てくださいね


アースデイ
4/19(土)20(日)は、アースデイです。10:00-17:00 代々木公園イベント広場・ケヤキ並木
今年も、里親募集サイトnekonokoネコサマ~世田谷の外猫たち~の共同出展のお手伝いに行ってきます。
NPOヴィレッジ、73です。代々木公園会場マップ

毎年、老若男女たくさんの人が集まり、飲食エリア「アースデイキッチン」では、体と環境に優しいオーガニックフードがいろいろ、コンサートあり、色々な分野で出展あり、楽しんで地球のために行動する事を考えられるイベントです。

お時間があれば是非遊びに来てください!
おとちゃん通院
うちに来て4日目です。
初めての家生活、ケージ暮らし。大丈夫かなと様子見でしたが、むしろ、家に入って安心したようです。
外に出たがることもなく、時々、私たちの声が聞こえると、人恋しくて鳴いて呼ぶくらい、静かにくつろいでいます。
部屋にはいると、ケージに頭突きしながら、ひっくり返ったり回ったり
人の側にいる嬉しさが、私にもひしひしと伝わってきます。
保護してよかったです
保護翌日 0413.jpg

通院の結果は、やはり腎不全でした。そして、かなり貧血が進んでいて、通常の半ほどの数値。
足の汚れは、怪我も心配しましたが、古傷はもう完治し、それ以外は悪いところはありませんでした。
今後の治療としては、造血ホルモンの注射と点滴に通う予定です。
こちらのサイトに体験談があり、参考にさせていただきました→ 愛しいネコ・愛しいヒト

病院でも、とっても大人しくて、爪きりの最中はゴロゴロ。皮下補液中は、ウトウトと寝ていました。
今まで接した猫の中でも、こんなに通院が楽な子は、なかなかいないです。本当にいい子です
0413-1.jpg
産休に入るまで、週2回の通院は、Mのお迎え・通院もあり、正直難しい。でも、何とか考えています。
これから、おとちゃんと一緒に、少しでもいい状態が続くよう、がんばっていきたいと思います

お泊まり

公園猫のおとちゃん、今晩うちにいます。
0410.jpg
エサやりさんから、「もうヤバイ」と連絡があり、通院させるべきかどうか悩んでいた。通院できる子は、行った方がいいにきまっている。
今日は病院に間に合わず、うちにいます。聞いていたよりずっと元気そうだ
缶詰め1缶ほぼ食べれた!

ミウだけが、「ニャーニャー」と心配そうに、おとちゃんがいる部屋の前を、うろうろしている。
そういえば、M出産の時、明け方4時に破水、ミウだけが、右へ左へ、あたふたあたふた動きながら、「ニャニャン!」と、一緒に大慌てしていたっけ。気が気でならない様子で、玄関まで見送ってくれたね。
本当に繊細で頭がよくて、状況を理解する、情感豊かな子。この子の気持ちを大切にしないと、あらためて思う。
あのとき、モミジは・・・?あとで妹に聞いたら、「当然、一度もおきてこなかったよ」(爆)
北京でおきていること
オリンピックを前に、中国政府によって、「北京を綺麗な街にするため」と、数十万匹の犬猫が虐殺されています。
日本語で反対署名サイトができました。どうぞよろしくお願いします。

平和の祭典の名のもとに、悲しくなります・・

公園の桜並木、走っていくM 0401-sakura.jpg

桜、もう散りだしていますね。
毎年、寒い冬を越え、満開の桜の時期を迎える時、特別な気持ちになります。
1年に1度、毎年、本当にきれい

様々な思い出の上に重ねられる、今年の景色。
日本人にとって、桜はそういう木であり、花であり、季節であり
亡き母と歩いた桜、天国の歓太(かんた)との桜の散歩道。Mが生まれた年、、、


そんな時期は、抜け毛の季節でもあります。毎日スリッカーブラシ片手にパソコンに向かってます 
そして、今年は、シッコの時期でもあるようです・・・ 季節と関係あるのかしらん??
この1週間はとくにすごいですぅ、Oh,NOoooo~~
毎日お布団洗い、カーテン洗い、タンス拭き。とはいえ、お迎えは最優先、寝かしつけるまで、時間もとれず、結局夜中までかかってしまいます。
犯人は・・・
この美しい子のようです。
0405.jpg
そして、ハナちゃんもでしょう。仲良くしてくれればありがたいけど、猫同士だって相性はあるしね。

お布団はこれを使ってます。  完全脱着式「洗える敷きふとん」
3枚開きになって洗えるので、助かってます。
緊急里親募集
0406kawara.jpg
ある河原で、エサやりさんがお世話してきた猫が虐殺されました。
緊急里親募集です。よろしくお願いします。

どこにでも起きていること、どこでも起きる可能性のあること。
慣れている飼い猫は外に出さないように、外の子達のエサやりは、なるべく目立たないように、具体的な地名は安易に公開しないように。外にいる以上限界はあるけど、猫たちを守るため。そう思います。
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

