大晦日1
今年最後の日ですが、年末にあった心が痛む事を、書きたいと思います。

一つは、今捕獲をお手伝いしているところの、怪我をした子猫の事。
そこの猫たちはダッコできるほど人馴れしていてるこもいて、みんなコロコロに太ってます。
ご飯時間になると、ご近所の方4、5人が集まり、猫談義しながら、おもちゃで猫たちを遊ばせていました。
ですが、手術に、今一歩踏み込めない、そんな状態でした。
子猫たちはいつでも誰かにもらってもらえるよう慣らしている、ですが、保護には踏み込めない。
そして、お貸しした捕獲器も近所の人に壊されてしまいました。

あまりいい状況といえません。特に、子猫が心配でした。
外にいるまま、里親さんを見つける事は難しいこと、目立つ場所でこれ以上慣らさない方がよいと話しました。
私も忙しく、やっと休暇が取れたので、早速、年内最期の捕獲へ行きました。
すると、その子が足を引きずってヨロヨロでてきたのです。

エサやりさんが保護してくださいました。
原因は定かでないですが、多分自転車か誰かに蹴られたのか、という感じです。
心配していたので、かわいそうでしたが、その分、元気になって、素敵な里親さんを見つけてあげたい!と思います。
チッチ君の兄弟です。怪我がよくなったら募集開始します。チッチ君ともども、よろしくお願いします!!
大晦日2
二つ目は、この間の忘年会のことです。
普段会わない別の部署で働いている人も集まるので、忘年会の席でなんですが、猫好きの知り会いもいるし、護摩ちゃんの嘆願書を持っていきました。

ご協力お願いしている時、定年間近の職員が「俺は猫をガスで殺してやった」と自慢げに話しだしました。「ばあさん(奥さん)が死んで、俺は猫なんか嫌いだからよ。なんか始末書書かされんのな」と、笑いながら。
空いた口がふさがりませんでした。
それまで一緒に暮らしてきた家族。お母さんに旅立たれ、お父さんにセンターに連れて行かれ、苦しみながら死んでいったその子がかわいそうでなりません。
奥さんがかわいがっていた、たった1匹の猫。人間性を疑います。

命に対してこんな感覚の人が、障害者福祉の現場で働いているのか?と、愕然となりました。
動物が好きな私に対して、馬鹿にして話をするその男の顔は、弱者に対する差別がありありと浮かんでいました。
なんで、動物はこんなに差別されているのでしょう?動物がとても好きという事をなんでバカにするのでしょう?

「命は繋がっている」 つくづくそう思います。
弱いものの犠牲で成り立っている社会構造。その恩恵を受けている私たちは、それを忘れてはいけないと思います。
世界には、一日3食の御飯を食べられない人がたくさんいます。一方で食べ物を捨てている私たちがいます。
人間のために犠牲になっている動物もたくさんいます。
弱いものへの思いやりを忘れたら、搾取しあい奪い合いの世界に希望はないです。

命のつながりを感じて生きて生きたい、私ができる事は、些細なことでも、できる事を精一杯やっていきたいと、決意を新たにしました。
アイリ&プラムちゃんに会ってきました!
約9ヶ月ぶり。タイタイと姉妹の2匹は、こんなに素敵なレディに成長していました
見てください!
子猫時代から変わらぬ、魅惑的な瞳のプラムちゃん 1229.jpg
予想に反して、3匹の中で今のところ一番重くなりました。でも体がスラーッと長いので太って見えません。

こんな美しく成長したアイリちゃん1229-3.jpg
1229-2.jpg
アイリちゃんは、私たちのおしゃべりに、側に来たり、ビーズクッションでくつろいぐ、マイペースな姿を見せてくれました。

プラムちゃんは、突然出現した私たちが怖くて、ずっとキャリーケースにこもり、こちらを伺っていました。
なのに、とってもイヤそうながらダッコさせてくれました。1229-5.jpg

美しいし、イタズラもなく、おいしいケーキを頂きましたが、ゆっくり食べさせてくれるし、うらやましいくらいのいい子達
これも、猫たちが楽しく過ごせるよう、おもちゃや爪とぎが改良してくれたり、かわいがって育ててくださったからこそ、こんな穏やかないい子たちに育ったんだと思います!
1229-1.jpg


おしゃべりも弾み、とても楽しい時間、どうもありがとうございました
クリスマスプレゼント
千華ちゃんの里親様から、とても素敵なクリスマスカードとプレゼントが届きました

かわいいカード 1225-1.jpg
近況報告と写真 223352(1).jpg

夏以降、ロンが膀胱炎で通院し、今も食事療法食のカリカリを食べています。
千華は、左目がマイボーム腺の機能不全で目薬をさしていましたが、大分改善され、目のマッサージを続けています。
眼科の先生に診ていただきましたが、色々な器具で検査されても、嫌がりもせず静かに座っていました。本当によい子で感心しました。
千華もロンも仲良く楽しくやっておりますのでご安心下さい。
1225.jpg
2匹とも、顔をくっつけてモフモフしたくなるような、立派なおしり

初めて聞く病気ですが、よくなってよかったです。
本当に大事にかわいがってくださっている様子が伝わり、心温まる、何よりも嬉しいクリスマスプレゼントになりました
私にとって、こうして、里子にでた子の幸せな姿を見れること、里親様とお付き合いできること、一番嬉しいことです。
本当にどうもありがとうございました!!

手作り上手な里親さん。エムに、かわいいマフラーを編んでくださいました 
さすが、女のこの好みをよくわかってらっしゃる!大好きなピンクのポンポン付き 大喜びでした。
モデル銀 223549.jpg
かわいい
嘆願書にご協力をお願いします
トラウマがあるからとして、次々猫を捕まえてきては虐殺していた事件がありました。
2度とおきてほしくないと切に思います。

護摩ちゃんの署名
'08年1月15日までです。よろしくお願いします。
元気なアメショーMixの男の子 里親募集!!
うずまき模様 チッチくん☆ 1_20071219025639.jpg
茶色アメショーMix 4ヶ月 男の子
1回目ワクチン・駆虫済みです

性格は、甘えん坊でおっとりさん。
5_20071219025708.jpg
ダッコが好き。チョコチョコと子猫らしく遊び、ゴロゴロいいながら、膝に乗ってきます

すごくきれいなレッドタビー 4_20071219025650.jpg
しっぽもフッサリ

ある川沿いの、避妊去勢手術を進めている場所で保護しました。
兄弟猫・母猫たちといましたが、この子は簡単にダッコされてしまい、また、兄弟猫より一回り小さく、お外では冬を越せないだろうと、エサやりさんが保護されました。
今は、元気に子猫らしく遊んでいます。とはいえ、おっとり子猫です

メールでお問い合わせ下さい。 kanta-1212@jcom.home.ne.jp
お問い合わせに際しては、お名前、おおよそのご住所、自己紹介、ご家族の構成、先住猫ちゃんがいる場合は、その子の性格などを教えてください。

ハナちゃん・タイちゃんワクチン終了
連れて行けました!!ハナちゃんのワクチン。これで今年の肩の荷が、年度内に下りました(^O^)/
触れないハナちゃん、避妊手術のときは捕獲器、今回はどうしようかと・・・
結局人間トイレへ逃げ込んだところ、観念して捕まってくれました。
保護時は、怖がりな上、攻撃的だったけど、一緒に暮らして1年、「シャーッ!」はなくなりました

移動中の車、タイガは、こんな情けない声出すの?って言うくらいでしたが、一言も鳴かなかったハナ。
家に着くと、真っ先に銀のところに行って、一緒にコタツで寝てました
でも、その後家庭内行方不明に。どこかにいるはずだけど見つからず。昨晩も今朝もご飯に来ません。
探しに探して、押入れのすごい奥に洋服に埋もれていました。今はそっとしてます。

1216.jpg
最近は、こうして私がパソコンしているところにも、手に届く場所まで来て様子を伺ったり、コタツの中、妹の足限定で、触れ合う事もできたり
少しずつだけで、きっと慣れてくれているよね。うちが安心できる場所になってるよね。早くこんな風に出てきてね!
おとちゃん
公園の子です。1212-4.jpg
私がまだ、学生だった頃、桜の季節公園で撮った写真に、おとちゃんが写っていました。
15歳以上です。

これだけ長生きできる外の子は、体が丈夫でとても賢い。そうでないと生き延びれない。

若い頃は、地域のボス的存在で、かなり広範囲動いて、時々数ヶ月いなくなるときもあったそうです。
「この子、前うちにきてたのよ。いなくなったから心配してたけど、ここにいたのね」
なんて話しも聞き、きっと、あちこちのエサ場や隠れ家を知っていたのでしょう。
4年前左がおとちゃん 1212-2.jpg
右は外時代のチャー助 
大柄でないけど、若々しい。チャー助は、弱ってて毛が薄くなってました。
1212-1.jpg

人懐こいけど、知らない人には決して気を許しませし、近づかせません。のんびりしているようで、周りの状況を見ています。
目立つところで熟睡してたチャー助と違って、安全なところを見極めています。

そんなおとちゃんも、年をとり、エサ場に定着して、毎日必ずご飯を待っています。
公園の前の家がお庭を寝床として提供してくれています。

去年だったか、台風の時、エサやりさんが来る方向を向いて、ものすごい風雨を、真正面から受けながら、耳を倒して目をつぶり、ずぶ濡れになって、お座りして待っているました。
あーして、エサやりさんがくるのを信じて、待っている姿に、胸が熱くなりました。

去勢したのは10歳の時。(当時男の子までしていなかったようです) 一緒に悪い歯も抜いてもらいました。時々皮膚病になりますが、今のところ元気ですまだまだ、元気で長生きしてね!!!
先週のおとちゃん。Mと一緒に1212-3.jpg
実は警戒中(笑) 
動物虐待対策・殺処分方法改善の署名
動物虐待・殺処分に関する、2つの署名紹介です。ご協力お願いします!!
熊本市動物愛護センターでレスキュー活動されている「自分に気合!!」さんの、10月12日の記事も、是非読んでください。
熊本市動物愛護センターでは、ガス殺処分されていません。安楽死です。
このセンターでできていること。全国に広がってほしいと願います!

①動物虐待への対策強化を求める請願 締切り 12月末日
衆議院議長 参議院議長 宛
署名用紙送付先
〒113-0021 東京都文京区本駒込5-18-10-102
  地球生物会議ALIVE 
☆地球生物会議ALIVE詳細 http://www.alive-net.net/index.html

■要望内容■動物虐待への対策強化
2005年6月に動物の愛護及び管理に関する法律(以下動物愛護法)が改正され、2006年6月から施行されています。しかし、改正により法律が強化されたにもかかわらず、依然として動物に対する虐待や遺棄の事件が起こっており、さらに動物取扱業者による飼育怠慢・虐待事件も相次いでいます。
このような状況の中、動物虐待に対する取り締まり及び防止の施策を進めるためには、動物愛護法の実効性を担保する仕組みが必要です。
 残念ながら、現行法ではその仕組みが弱いため、法律が十分に機能していない側面があります。そこで、私たちは、動物愛護法の実効性を高めるための提案を行うとともに、その制度化を求めて再度、署名活動を行うことといたしました。
動物虐待をなくしていくことを願う全国の心ある皆様のご賛同とご協力を心からお願い申し上げます。続きは以下詳細
「動物虐待への対策強化を求める署名・実行委員会」のための特設サイト
内容詳細      http://hogohou.net/petition_list.html
署名用紙はこちら http://hogohou.net/pdf/petition2007.pdf

注意事項
■署名はかならず自筆のものをお送り下さい。
(署名済みの用紙をコピーしたもの、FAXで送ったものは受理されません)
■未記入の用紙は、コピーして何枚でも増やしてご利用いただいてかまいません。
■外国人の方でも署名できます。ただし、住所が日本国内のものである必要があります。言語は何語でもかまいません。
■お子さんでもご署名いただけます。
■住所や苗字には「〃」「同上」などを用いず、かならずすべて書くようにしてください。

============================

②犬猫の殺処分方法改善の要望 締切り 12月31日必着
東京都知事 環境省宛
署名用紙送付先
〒143-0016東京都大田区大森北4-18-13第二伊藤ビル201 
NPO法人 アニマルライツセンター

☆特定非営利活動法人 アニマルライツセンター(ARC)とは動物虐待、動物からの搾取、動物実験、工場的畜産をなくし、動物との穏やかな共存を目指す、1987年に設立された非営利団体です。

■要望内容■
炭酸ガスや薬品による致死処分を行う前に、麻酔によって、動物の意識を喪失させること。
適正飼養がすべての国民により遵守されること、即ち殺処分ゼロへの道のりは大変険しいのも事実です。
せめて、人間の身勝手な理由で、不幸にも死を強いられる動物たちの最期の苦痛を極力少なくすることは、動物のためだけではなく、国民の倫理観向上のためにも必要な処置と思われます。「動物の処分方法に関する指針」の一般原則の中にも、「社会の変化に応じて動物観は変わるものであり、処分方法は獣医学の進展と共に進歩していくものである…」との記述があります。多くの処分施設が建設された当時に比べると、現代の動物に対する国民意識は向上しており、炭酸ガス単体による処分方法は最善であるとは言いがたく、見直しが行われるべきであると思われます。つづきは以下詳細
東京都知事宛 犬猫の殺処分方法改善の要望書(PDF)
  http://arcj.info/sign/pdf/sign_inuneko_TOKYO.pdf
環境省宛 犬猫の殺処分方法改善の要望書(PDF)
  http://arcj.info/sign/pdf/sign_inuneko_KANKYOSYO.pdf

里親決定!
そっくりかわいい三毛姉妹 里親様決定しました!
別々の家に行くことになりましたが、クリスマスを、本当の家族と過ごせることになって、嬉しいです。
引き続き、どんぐりちゃん 募集しています。よろしくお願いいたします!!
七五三
11最後の日曜日、甥っ子のお宮参りも一緒に、家族揃って行って来ました。
着物姿がこんなにもかわいいなんて!
1205.jpg
改正遺失物法
12月10日から改正遺失物法が施行されます。
これによって、飼い主不明の犬猫の保管期間が「短くなる」という問題がでてきます。
11月18日、私も犬を保護し、警察署に預け、その間、飼い主が見つかりました。
改正後、飼い主不明の犬猫は、遺失物法対象外となり、警察署の一時保管はできなくなり、そのまま保健所が預かることになります。
地域によっては、たった3日で殺処分です。

警察は24時間対応、迎えに行きやすいというメリットもあります。
神戸新聞2006/7/12 「改正遺失物法 来年末に施行 保護延長 求める声強く」も参考に見てください。

なお、捨て犬・捨て猫などの動物遺棄事件や動物虐待事件の通報先・取り扱いは、従来どおり最寄の警察です。(ただし、捨て犬・捨て猫の保護はしてもらえません)

あまりにも短い保護期間、延長を早急に望みます。アニマルポリスできてほしいです!!
仲良し♪三毛姉妹 里親募集!
どんぐりちゃんと同じ病院に保護されいます。丸顔にまん丸おめめの、かわいい三毛姉妹です

マロンちゃん☆ 4_20071129185516.jpg
三毛 メス 4ヶ月 
背中は茶色ベースです。2匹ともワクチン・駆虫済み

誰にでも、こんな風にダッコされてくれます。
普段こない待合室での撮影でしたが、怖がったりもなく、落ち着いてて、楽しそうに周りの様子を見ていました。
甘えん坊で明るい子です1_20071129185335.jpg

ママですか? 6.jpg
本当のママを、きっと見つけようね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、メープルちゃん☆ 1.jpg
三毛 メス 4ヶ月
背中は、黒茶です。
メープルちゃんも、人懐こい落ち着いてる子です。マロンちゃんより、控えめタイプかな?
見てみて!この優しそうな顔 4.jpg
メープルちゃんの性格のよさわかってもらえると思います


姉妹はある大学に住んでいた、とっても人懐こい子猫でした。
4匹保護、2匹は里親さんが見つかりました。
親猫親戚猫と思われる成猫たち3匹は、手術後リリースしました。

特徴!は、姉御肌タイプが多い三毛猫にあるまじき、穏やかさ(笑)
写真の表情にでてますよね


マロンちゃん、メープルちゃんは、とても仲良し姉妹です。
普段は一緒のケージに入っていて、どちらか片方いないとお互い寂しがるそうです。
できたら、一緒にステキなおうちにいけたらいいなぁと願っています。
そっくり仲良し姉妹と暮らすよさは格別です。アイリちゃんプラムちゃんを見てください(^^)

ですが、一匹ずつでも、ご縁があれば、もちろんお待ちしてます。
本当にかわいいので、是非、病院へ見学に来てください!!
よろしくお願いします!!by メープル2.jpg

メールでお問い合わせ下さい。 kanta-1212@jcom.home.ne.jp
お問い合わせに際しては、お名前、おおよそのご住所、自己紹介、ご家族の構成、先住猫ちゃんがいる場合は、その子の性格などを教えてください。
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

