代理募集 
すでにブログでは紹介していますが、30匹公園猫の代理募集です。
<経緯>
2週間前、公園で猫が30匹以上猫が増えていると相談を受け、避妊去勢手術のお手伝いを始めました。現在、11匹手術終了、9匹の子猫を保護しました。
エサだけあげる人は何人もいるようですが、その中で、ただ一人、病気の治療をし、手術や保護を続けてきたエサやりさん(保護主さん)の代理募集です。

風邪や皮膚病を患っている猫も多く、保護主さんは、状態の悪い子や、捨てられ、あまりに人懐こく危険な子から保護してきました。
現在、22匹。
手作りの棚や隠れ家、網で囲った外スペースなど、猫たちのストレスを考え、努力をされています。
しかし、広さ的にも十分と言えず、二つの仕事を掛け持ちしながら、エサやり、猫たちの通院と、経済的にも時間的にも、限界の状況です。

風邪や目の炎症など、日々ケアが必要な子猫たちにも、十分時間をかけることができません。
遊び盛りの未来ある、かわいいこの子たちに、家族として遊んでもらい、十分時間をかけてもらえる、よりよい環境を探してあげたいと思います。
よろしくお願いいたします。

<里親様へのお願い>
生涯、家族として、大切にしてください。
室内飼いで、脱走防止に努めてください。
猫を飼える環境で、ご家族皆様の了解を得て下さい。
里親詐欺防止のため、誓約書をお願いしています。
時々近況報告をしてください。
ご自宅にお届けに伺います。
 


メールでお問い合わせ下さい。 kanta-1212@jcom.home.ne.jp
お問い合わせに際しては、お名前、おおよそのご住所、自己紹介、ご家族の構成、
先住猫ちゃんがいる場合は、その子の性格などを教えてください。


アニーちゃん 生後3ヶ月くらい
茶トラの女の子 尻尾はまっすぐで長いです
今回の募集の保護子猫の中で、紅一点
ani1.jpg

ani2.jpg

2週間半前、保護しました。
保護時は、目はグチャグチャで全く開かない状態、痩せて、数百匹のノミがいて、非常に弱っていました。
病院では、レボリューション、抗生物質と栄養剤を注射を受け、現在、飲み薬と点眼で治療中です。
やっと、左目が少し開くようになりました。まだよくなる可能性はあります。
ani3.jpg

ani4.jpg
風邪のため、まだワクチンはしていません。治り次第、ワクチン接種の予定です。

写真5、6は保護して1週間目、まだ目が開いていませんでした。
ふさがった両目で人を探し、写真を撮りにきた私を見上げ、長い尻尾をピーンと立て、控えめながら甘える姿。
訴えかけてくるようで、心に響きました。
おっとりしてる子です。子猫同士よく遊んでいます。ani5.jpg

tya.jpg



リオちゃん 生後4ヶ月くらい 
白茶の男の子 
白地で背中に茶色の斑点 頭と尻尾が茶トラ 尻尾はとても長いです。
rio1.jpg

rio2.jpg

2週間前、陽くんと一緒に保護しました。
保護時、右目がつぶれており、数百匹のノミがいて、非常に痩せていました。
病院で診てもらったところ、すでに眼球がなくなっていました。
レボリューション、抗生物質と栄養剤を注射を受けました。
リオちゃんは、他の4匹に比べると、頭が一回り大きく、1ヶ月ほど月齢は上と思われますが、極度に痩せていたため、体の大きさは他の子と同じくらいです。

それでも、大分しっかり脂肪もついてきました。
左目はパッチリ開くようになり、右目は眼球がないので、つぶれていますが、完治しています。
ワクチン接種の予定です。

気品のある顔立ち、美しい猫です。撫でると、ゴロゴロいって、ずっと抱かれています。
とても穏やかな子です。子猫同士よく遊んでいますrio3.jpg

rio4.jpg

rio5.jpg



陽くん
生後3ヶ月くらい
ミルクティー色の男の子 尻尾はまっすぐ長いです
茶白の茶の部分がベージュ、淡くてきれいな色合いです
yo1.jpg

yo2.jpg

2週間前、リオくんと一緒に保護しました。
風邪をひいてて元気がなく、数百匹のノミがいました。
病院でレボリューション、抗生物質と栄養剤を注射を受けました。
風邪が治りきってないため、まだワクチンはしていません。

とっても明るく陽気な子です。ケージから手を伸ばして、遊んで!とアピール、出ると大喜びで遊んでいます。
天真爛漫な姿は、本当にかわいらしく、写真撮影でも、何?何?と興味心身、おもちゃに突進したり、楽しそうでしたた。
人見知りも猫見知りもなく、誰とでも仲良くできます。
周りに笑顔をもたらし、一緒にいるとこちらまで元気になる子です。yo3.jpg

yo4.jpg

yo5.jpg



セイジくん 生後3ヶ月くらい
キジトラの男の子 尻尾はまっすぐ長いです。
sezi1.jpg

2週間半前、アニーちゃんとほぼ同時に保護しました。
保護時、左目は飛び出していました。
痩せて、数百匹のノミがいて、非常に弱っていました。
病院では、レボリューション、抗生物質と栄養剤を注射を受け、現在、飲み薬と点眼で治療中です。

点眼により、飛び出していた目の腫れはひきました。
白濁は残ると思われますが、まだよくなる可能性はあります。
風邪のため、まだワクチンはしていません。
治り次第、エイズ白血病検査、ワクチン接種の予定です。

怖がりで、特にカメラが苦手で、いい写真が撮れませんでしたが、人懐こいです。
思慮深い子です。子猫同士は無邪気に遊んでいますseji2.jpg

kizi.jpg




チョビ君 生後3ヶ月くらい
白黒の男の子 尻尾はまっすぐ長いです
蝶ネクタイのような髭、首は白いワイシャツ、4足白ソックスに
黒のタキシードを着ているようです。
tyobi1.jpg

この子だけ1ヶ月半前に保護されました。
突然1匹だけで現れた、公園にいない白黒柄。
他の子は数百匹のノミがいたのに、チョビくんは保護時、ノミもいなくきれいで、捨てられたものと思われます。
3種混合ワクチン済み
エイズ・白血病ともに陰性

健康状態も良好で、ワクチンもすんでいるので、ケージではなく、室内フリーで過ごしています。
元気よく駆け回って遊んだり、隠れ家で寝たり、他の先輩猫たちとも、問題なく過ごしています。tyobi2.jpg

tyobi3.jpg


ワクチン
深雨、椛、銀、チャー助のワクチンをしてきた。
いつもどおり、椛は隣の車の人まで驚いて見るほど大きな声で「アウンワウン」とうるさくて、チャー助は吐いて、でもウンチが出なかったからえらかった。

ショックというか、すごく気になることが。
深雨さまが歯肉炎で、歯茎が少し赤かった。しかも体重が1年前より500g落ちて4.1キロだった。
決して痩せてるわけではないけれど、一番太ってた時は4.9キロあったのだ。

椛はますます太って5.8キロ・・・もともと、深雨と椛は、同月生まれで、見た目も体重もおんなじだったのに。1.7キロも差が出てしまうなんて。
コロンコロン体型 顔はちっちゃい 0723.jpg
肝はもっと小さい。         鉄塔猫のエサやりさんが育てたバラを下さった  バラと椛

ミウが心配。やっぱりストレスだろう。ただでさえ神経質な子。
今年ハナとタイガが加わった。他の猫がいるとご飯が食べれない。ハナとはあまり性格が合わず。

先日、Mとゴン(夫)が、実家に泊まりに行って、久しぶりに私一人ベッドで横になった。
その時のミウ!
私の胸にのぼり、抱きついてきながら、ブヒブヒフガフガ鼻を鳴らして思いっきり甘えてきた。
本当は、こうしたいのだ。でも、Mが、、ゴンが、、他の猫が、、、いるとできない。
一人でゆっくり食べられるよう配慮して、精神面ももっと気遣ってあげないと。
30匹 公園猫
この1週間で、メス猫9匹、オス猫1匹(10日の日記の子)の手術が終わりました。
子猫は、5匹保護されました。

避妊去勢・保護しているエサやりさんも見つかりましたが、手が回らない状況で、今回、杉並動物ネットメンバーさんの協力もあり、避妊去勢の周知、捕獲を手伝いや掃除など、御近所の方協力を得て進めています。

とはいえ、まだ未手術の子もいるし、エサやりさん宅にはすでに保護された子もあわせ、22匹。里親募集のお手伝いをする予定です。
kizi.jpg

siro.jpg

tya.jpg
状態が悪い子から保護している事もあり、ピカピカの子猫ちゃんではないけれど、人懐こくて、かわいいです☆
夏祭り
070713.jpg
一番小さいのがM
こどもたちの踊り、めちゃくちゃかわいかったです(#^.^#) 中でもMが何をやってもラブリ~!
関西(姫路市)から
里親・一時預かり急募!mopmama.gif
ホームレスの方の車の中。8にゃんずは、まだこんな狭いところにいます・・・
8cat11.jpg
5cat1.jpg

もっぷのままさんは、癌治療のため体調が思わしくない状態です。
現地での協力者さんも緊急に探しています。
詳しい経緯はこちらです
Mとタイガが、七夕の工作をしています

07010.jpg

0710-1.jpg
ちなみに、保育園では、毎年短冊が配られ、園の大きな笹に飾ってくれます。
ピンクの短冊にクレヨンで、猫らしきもの(髭と耳がある)を描いたりしてました。
お願い事はまだ字が書けないので、私の代筆。何お願いする、に「猫のお願い」??と答えてました。裏側は、私のお願い、「すべての動物が幸せに」
今日は、保育園で笹燃やしの行事。みんなの願い、天まで届きますように
30匹・・・
ついこの間5月に発足した杉並どうぶつネットで知り合った方からメールが。。
それは、私の家からもそれほど遠くない公園で猫が30匹ほどいると・・・
今日Mは風邪で保育園を休んでいたので、夕方行ってみると、お腹の大きい子が4.5匹。子猫も10匹くらいいました・・・目がつぶれている子も。
近所の方の話しだと、エサやりさんは何人もいるらしい。数年前誰かがいっせいに手術したのに、また増えていると。
置きエサがあちこち、環境も猫の状態も悪い。
個体管理はされず、のべつまくなくエサだけあげている状態を感じました。
せっかく、善意ある人が手術してくれても、普段猫と接するエサやりさんの心に、そこで暮らしている地域の人々に、その大切さが届かなければ、こうなってします。

地域の問題、地域で取り組むといっても、なかなか難しい。。。でも、猫にとっても人にとっても、いい環境にするためには、地域に根付いていかないと。
疥癬の子(オスでした)→この子 0709.jpg
とお腹の大きい子、2匹を捕まえ病院に行きました。

アイリちゃん・プラムちゃん
タイガの姉妹、アイリちゃん・プラムちゃんの里親様から、近況報告いただきました!
「怠け者トリオ」 070707.jpg
と題したこの写真。実は2匹の横に里親さんも一緒に寝ています(^^)
猫たちを蹴らないよう足を曲げつつ、トリオで爆睡している姿は、傑作でした!
扉猫アイリちゃん!070707-1.jpg
プラムちゃんは扉と同じ高さの洗面台の上に乗るそうです。でも、安定した場所。冒険家のアイリちゃん、堅実派のプラムちゃん、個性が出てます
手前アイリちゃん、奥プラムちゃん 070707-3.jpg

「2匹とも毎日食べて、駆け回って、寝て、と猫らしく暮らしています。
怠けものトリオの写真は、休日の昼下がりです。セイウチのようにゴロリと寝ているのが、恥ずかしながら私です。
最初は、私一人でベッドで昼寝をはじめるのですが、いつの間にか2匹がやってきて、気がつかずに蹴ってしまって、慌てて起きます。幸せなひとときです。」

相変わらずの仲良し姉妹☆ 
よく似てるけど個性があって、2匹でいると面白さもかわいらしさも倍増♪
ほのぼの写真に私もすっかり癒されました どうもありがとうございました!
千華ちゃん
千華ちゃんママから、お手紙とかわいい写真、そしてステキなプレゼントが届きました!!
千華ちゃんは、4年前うちの銀と一緒に保護した姉妹です。
お茶目な子で、銀と転げまわって遊んでました。
千華ちゃんと銀 gpi030702kouho2.jpg
3人の息子さんを育て上げたお父さんお母さんに、念願の一人娘として、迎えて頂きました。

いつもかわいい猫のカードや猫シールをちりばめた、手書きのお手紙にプリント写真を同封してくださいます。
「お嬢様がますます大きくなられ、銀ちゃんと気があって遊んでいるとの事、写真からもその様子が伝わってまいりました。
さて、我が家の二人は、命を助けていただいてから4年になり、もう何年もうちの子だったように家族の中心です。
千華は少々太り気味(5.45k)ですのでただいまダイエット中です。
甘えん坊は相変わらずで、私が外出すると、帰って来るまで玄関で待ってまいます。お風呂とトイレの時もドアで待っています。本当にかわいい娘です。
ロンの方は、隙があればお姉さんにけんかを売って、家中追いかけっこをしているかと思うと、一緒に仲良く寝ています。」
手前が千華ちゃん、確かに銀より大きいtika200706-2.jpg
tika200706-4.jpg
銀とあまり似てなくて、アイラインの入った美人さん。きれいなグラデーションの縞三毛と前足の指ソックス、かわいいです。

千華ちゃんママはとても器用でセンスがある。うちの子達やM、時に私にまで、手作りのぬいぐるみやビーズアクセサリーをプレゼントして下さいます。
0630-3.jpg
Mに手編みのカバンとキティちゃんのビーズストラップを頂きました(~o~)
きれいな色のお花もついてて、使いやすいMサイズ、すごくかわいいです。
キティちゃんは、キラキラ
かわいいものに目のないM、とっても気に入って、眺めては持ち歩いてます。
どうもありがとうございました!!!
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

