波音(ぱおん)
p0301-2.jpg
三毛で巻き毛、長毛のモルモット。男の子。
2001年1月1日生まれ。
2006年1月21日、永眠
1周忌
波音はかおたん(妹)の子どもであり、友達であり、いつもかおたんの部屋にいました。
朝のぞくと、枕もとに波音が寄り添って寝てました。

かおたんから波音の紹介
2001年3月、歓太(私の弟だった犬)の友達にともう一人の姉が連れてきました。
初日は怖がって隙間に入り込んでいましたが、すぐに懐っこい子になりました。歓太が亡くなり、猫たちと暮らすことになったけど、何の問題もなく過ごしました。波音がマイペースで、体が大きかったこと。全盛期は1500g(普通は800g~1200g)
当初はそれでも心配。ストレスがあってはいけないと波音しか入れないスペースを作ったつもりが、猫が入れない場所は波音も入れない(^^;)なんて事も。ミウは赤ちゃんの時に家に来たので、波音の方が大きいくらい。椛、銀も、遊びに誘い、一緒に寝る。波音は気分が乗らない時は、あくびをして、全く気にしない。
枕元で一緒に寝ることもあったし、冬はコタツがお気に入り!コタツ好きのもみじ、チャー助と、時には銀も一緒に寝ていました。
外から帰ってくるとプイプイとないてお出迎え。撫でるとクルクルないて喜ぶ子でした。美食家でもあり、冷蔵庫の開閉音にはとても敏感。

病気ひとつしなかった健康優良モル。ずっと元気でいてくれるような気がしていました。しかし、悲しいけれど、モルモットの寿命は短い。

2005年8月には脂肪腫が見つかり手術。10月には膀胱炎。徐々にだったのだろうけれど、あっという間の期間でした。2006年1月21日午後1時頃、コタツでいつものようにもみじとチャー助に見守られて、旅立ちました。
波音、うちの子になってくれてありがとう。過ごした時は幸せだったよ。
かおたん   0121-1.jpg

M 風邪
135055(1).jpg
昨日保育園に迎えに行くと、様子がおかしい・・・
帰って来ると、夕飯も食べず寝込む。熱は計らなかったけど多分9度くらいはありそう。

今日はお休みしました。
Mは喘息持ちなので風邪は苦しそうですが、今、こうやって気持ち良さそうに、ミウと昼寝しています(*^_^*)
かわいいなぁー。。。ミウもMもかわいいけど、合わさるとかわいさ倍増!
子どもって、ホントに枕もとに色々持ってきますね。子育ては新しい発見がいっぱい。
一人っ子ですが猫たちと一緒なので毎日賑やか。猫と一緒の子育ては大変なこともあるけど、支え支えられ、助け助けられ、面白さも感動も倍増です。

他の職場の仲間に比べるとお休みして迷惑をかける事が多い。その分出ている時はがんばろう。
母猫(?)
070120.jpg 再び10月31日の猫 <鉄塔の子>
~この場所は、普通の住宅街の鉄塔のある場所なので、これからこう呼びます~
勇気を持ってご近所に働きかけた際、ゲットした親情報のうちの1匹。
メスだったので親かも?白キチと似てる。気がする。。

ルミ子ちゃんと名づけました。
かわいい牛柄ちゃんです。痩せてないし健康そう。ほくろが女の子っぽい。背中はよごれてる。外で何年も生きてる子で白毛は真っ白という事はあまりない。特に背中は。

外の子を捕まえ手術に連れて行く事は、どうしても必要なこと。
でも、何度やっても手足がガクガクするほど緊張します・・・
今回の捕獲では、ベテランエサやりさん、そして、いつも、相談にのってもらってる猫友さんのご好意を頂きました。どうもありがとうございました!
112匹の多頭飼育崩壊SOS
kyoto-sos-bn1.gif
LOVE&PEACE SOS!! 
保護した子がハルボウィルスに・・・たくさんの犠牲がでました。ブログに経緯があります。
こんなたくさんの頭数の猫たちの保護を決意され、保護直後のウィルス。
保護した子を救えなかった事は、何よりも辛い事。どんな犠牲を払っても助けたい、その気持ちで保護を決意されたのだと思います。
虐待 逮捕
以前から注意が呼びかけられていた、虐待目的で猫を集めている人間が逮捕された。
ニュース動画
見えないところでもこういうことはあり、気づいた人が訴えても、警察に相手にされない事もある。

まず、私たちにできる事は、こういう人間がいる事を十分注意すること。
くれぐれも脱走されないよう、人懐こい子ほど被害に遭い易いです。
そして、訴える事ができない動物のために、法律・行政・警察を変えていくよう、私たち市民ができる事を積み重ね、大きな力にしていく事。
animal-police.gif
日本にアニマルポリスを誕生させよう!という呼びかけを行っています。

ルックスや性格もさることながら、遊び方までそっくり。
親分子分のようで、「アニキ~!」「「おう、タイ、行くか」という声が聞こえそうな2匹です。
これはナニ??
0108-2.jpg

がっしりとグルーミング銀、タイちゃんご満悦(^o^)
0108.jpg

お笑い劇場
「ニャンキー!プロレス」 シンクロ編 
審査員 ハナちゃん
観客  深雨さま
背中を丸めての、にらみ合い・・・ 0112-3.jpg
「ようよう兄ちゃんヨー、おいらは強いぜ!」(タイガ)
「ニャニィー?!俺のこの立て髪を見よ!!」(銀)
立て髪=解説・銀はいわゆる尻尾が太くなる時<短いけど>背中の毛がビシーッと逆立ちます
0112-2.jpg
耳を反り返しー、、、
横っ飛び!\(◎o◎)/! 0112-1.jpg

秘儀 仁王立ち!!0112-6.jpg

フィニッシュ・・・ガニマタ
0112-7.jpg

ハナちゃんコメント 「すばらしいシンクロでした☆」
0114-1.jpg

深雨さま「・・・」
0112-8.jpg

男の子でした
白キチ まだ4ヶ月くらいだけど、結構デブンとしてます。白キチ 

再び10月31日の猫
この日、ご近所数件にお話に行きました。玄関先でお掃除している方なんかは話しかけやすいけど、見ず知らずのものがピンポンは勇気がいる。。。
無関心な人、迷惑をしている人、急いでいる人、などなど。
エサやりさんはわからなかったけど、重要情報もゲット。親候補は2匹みたい。
この日は風が強くてすごーく寒かった。
一人の行動は勇気がいるけど、近くで同じく避妊去勢がんばっている、お友達の存在が励みになった。
男3人集
ヒーター前はいつも男0108-5.jpg
中でもチャー助・・・人間も他の子もさりげなく押しやりながら、熱風にベッタリくっついてる。これで外暮らしをしてたんだから、辛かっただろう。
天衣無縫
怖いもの知らずのタイガちゃん
今日もびしょぬれで、肩まで這い上がってきました。
なぜ濡れてるかって?・・・シンクで遊んじゃうのです。
洗い物してると、蛇口から流れ落ちる水にダイブ!でじゃれております。お米をとぐと米の動きに顔を突っ込み。
そして、シンクの中でくつろいで、そのままウトウトしてる事も。冷たくないのー?
043011.jpg
そして、水も怖くなければ、火も怖いくない。ガスコンロの動きにも近づいてしまう。
最近少し落ち着いてきたか(願)コンロと包丁のじゃれ付きはましになってきたような・・・
タイちゃんに見学付きの料理の日々です。

寝るときは、いつもハナちゃんと一緒。かわいいなぁ(#^.^#) 毎日見てても嬉しくなる姿です。
新年の抱負
新年も5日過ぎてしまいましたが、2006年の最後のご報告
10月31日の子猫です。何度も保護を試みましたが、とても警戒心が強く保護できませんでした。

園へのお迎え帰り、見た事のない猫がいたので、親猫かも?と思い、ちょうど父がいたので、30分だけMを頼み(うちの父は体が悪いのでMを一人で見るのは難しいのでが) 一か八か、用意をして慌てていきました。
ところがその猫はいなくて、かなり手ごわいミケ子ちゃんが。三毛猫はみんなメス、よかったです。
12月30日避妊手術、大晦日に元の場所に戻しました。
みけ子 061230
毎日エサやりしてても、近くに来ないので、初めて近くで見ました。
ミケ子ちゃん 4ヶ月くらいだと思いますがコロコロしています。
半長毛で、くっきり白黒茶がバランスよい、きれいな子でした。
お顔はこの通り、とっても勝気な顔立ち。性格もすーーごい強い子でした。

春までには残る2匹の子猫と、親猫の手術をしたい。
親猫も未だにわからない、誰がエサをあげているのか?
「地域猫」という言葉も認知されつつあるけれど、目立ってしまうと、虐待などの弊害もあります。。。
厳しい環境の中でも、外の子達が飢えることなく、自由に天寿を全うしてほしい。
ひっそりと、自分だけでできるならやってしまいたい。

でも、今回は地域に働きかけるよりない・・と思います。自分の近所でないから、難儀なんですよね。

勇気を持って、この近所の方に伝えよう。
これが私の新年の抱負です。
明けましておめでとうございます!!
0102.jpg

今年も、できる事を精一杯がんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

