М 卒園式
3月11日、Мは卒園式を迎えました。
前日までの雨も上がり、年長組み20人の晴れ姿
赤ちゃんの頃から知っているみんな、しっかりと卒園証書を受けとる姿、一人一人の成長がよみがえり、感無量でした。

何といっても賑やかで元気いっぱいのクラス。
よく食べ、よく遊び、笑って怒って泣いて、みんなで大きくなった6年間。
ステキな先生、仲良しのパパママに恵まれ、親子ともども成長することができました。

「みんな違ってみんないい」「違うみんなが力をあわせれば、もっと楽しくもっといろんなことができる」
クラスをまとめる先生と、元気いっぱい輝くみんなの姿から、教えてもらいました。
小学校に入り、これから大人になっていく中で、馬の合わない人や、どうしても納得いかない状況もでてくるでしょう。
それでも、小さい頃、お友達の良さに気づき認め合い、楽しいことを発見したり、教えあったり、みんなで考え、喜び励ましあい、一緒にがんばってきた経験は、Mの力になると思います。
それは、私も同様、みんな仲良くとはいかない大人社会ですが、大切なことを忘れずに行きたいと思います。

親は涙涙の式、子どもたちはあくびしてたりするのですが(笑)
その後の謝恩会もすごかったです。パパたちの出し物が
20代前半から40代後半まで、職種もさまざま、保育園と言う共通点がなければ、自分の人生で縁のなかっただろう方たちと、仕事と子育て、大変さ楽しさを分かち合い、気心知れた友達になれる。そんな集大成の謝恩会でした。

寝る前、卒園式で子どもたちが歌った「さよなら僕たちの保育園」歌ってと、Mにせがまれ、歌詞カードを見てるとまたウルウル・・・卒園文集を読んでまたウルウル。
みんな大きくなったね。思いでいっぱいです。
sotuennsiki.jpg
近所の公園
去年の暮れに書いていた日記発見・・・たいした内容でないですが、
20091227koutu1.jpg
Мとおそろいのズボン、オークションで親子セット1000円で買いました
20091227osoroi.jpg
私の足がもう少し長ければいいんですが

ランドセル買いました。
Мはとにかく小柄なので、軽いのが条件。
201001randoseru.jpg
デザインも色も昔とは比べ物にならないくらいあり、私は悩みに悩んでいたのですが、Мが選んだのがシンプルにこれ。色はローズピンクだそうです。
考えてみれば、かわいいアクセサリーやカバーなどなど、後からつけられるんですよね。
Мのチョイスでよかったと納得
雪だ!
20100202yuki3.jpg
Let's Go!20100202yuki.jpg
20100202yuki4.jpg
「お手手つながないと危ないよ」
20100202yuki5.jpg
何で寝ない・・・
今朝6時14分、ポポは2時半から起きて、寝てません・・・・・・
今ようやく力尽きて横になってますが、目はしっかりこっちを見てます・・・
これで私がトイレにでも行こうもんなら、また最初からやり直し(寝かしつけ)
膀胱炎になりそう。。
そうこうしてると、Мを起こす時間。
今日もまた何もできなかったーーーー!!!いろいろ準備があるのにーーー!!

Мは寝たら起きない子だったし、たとえ起きても誰かいれば大丈夫だったので、半年くらいでも、夜中捕獲に行ったりしてましたが、ポポはもう1歳5ヶ月なろうというのに、自分のトイレすらタイミング見計らって抜き足差し足・・・

同じ子育て中でも、子どもの性格によって、自分できることも子どもができることも違う。
いい勉強と思おう、きっとこんな経験も先々何かの役に立つはず!!(半ばやけくそ
お正月
今更ですが。。
家の間取りを考えなきゃいけないし、Мの卒園文集や謝恩会準備、ポポとMの入園入学準備、仕事の準備、ただでさえ要領が悪く時間がかかるのに、ポポが起きてる時間は何にもできず、タイムリミットがある用事がこなせなくて焦ってますー。
こんな時なのに、結構たまったままになってるマイレージで(10年位前までは、海外によく行ってたんです)夫の都合も考えると使えるのも今年度かと、サイパン旅行を2月末に入れました。パスポートも作らないと。
ピーちゃんを保護して写真おとしたので、正月写真もアップです。

1月2日。今年も昨年と同じ、イチゴ狩りと三浦海岸へ行ってきました。
「それそれ、それがおいしそう!」
20100102itigo3.jpg
不思議と自分がいる列より隣の列のほうがおいしそうに見えます。
夫は、離れてるほうが、おいしそうなのがわかると言ってましたが。
去年は、ベビーカーで寝てたポポも
食べ終わると「うーうー」と手を伸ばして催促してきます。いっぱい食べました。
20100102itigo.jpg

三浦海岸へ到着!
去年元旦に行った時はなかった、大根干しを見れました。三浦大根?ですよね。
20100102miura5.jpg
さぁ、船出だぞ!
20100102miura2.jpg
壮観な大根を眺め
20100102daikon1.jpg
海へ向かって!ポポもМもキャーキャー楽しそう。
20100102miura.jpg
海岸では貝殻拾い。Mはホタテ?アサリ?と熱心に集めてました。一番気に入ったのは、瀬戸物が波で角が取れ丸くなったかけら・・巻貝も気に入ってました。
私は、ひたすらポポの口から砂ら貝やら掻き出し業。。。
20100102miura4.jpg
いくら言ってもダメなので背負いました。。。
20100102miura8.jpg
かわいいんですけどね、何をしても手がかかる・・・
20100102miura6.jpg
波と追いかけっこ、こんなちっちゃい波でも、Мにとっては迫力あるみたい。ぎりぎりまで行くパパを必死に止め、でもそのうち一緒にダッシュ
20100102miura7.jpg
夕暮れ
20100102miura0.jpg
3日はたこあげ
20100103tako.jpg
妹の店「」で、集まって新年会。
20100103musubi3.jpg
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

