久しぶりに更新します
仕事に復帰したら、忙しくて更新できなくなってました。
心配いただいた方、すいません。

私は障害者福祉の仕事をしています。
私の育休中に、状態が悪くなり長期入院になった人、職員の対応で傷つきトラウマになり、パニックを起こすようになった人もいます。
人相手の仕事ですので色々あります。どのメンバーにも、「人生ってなかなかいいものだな」と思って生活してほしいと願ってます。
それは動物も同じこと。産まれてきた動物たちが、命が、人間のエゴで苦痛を受けることなく、命を生ききってほしいと願ってます。

正規職員が退職してしまい、処遇や行事の企画準備なども、私がやらざるを得なく、今日の仕事が今日に終わらず、持ち帰りますが、家に帰れば子ども二人と猫たちがいて、お迎え行って、掃除ご飯、風呂入れて寝かせてると、100%私も一緒に眠りに沈没。
夜中おきて洗濯片付け明日の準備などしますが、それも結構時間がかかるので、持ち帰った仕事も終わらせられないこともよくあり・・・
夫は育児にとっても協力的な人ですが、夜勤日勤夜勤とかつづいたり、土日も仕事が入るので、あてになりません・・・

仕事しながら子育てするのって、大変だなぁと思います。
しかし、夕刻過ぎ保育園からの帰り道、街頭に照らされ、2歳のポポと6歳のMが手をつなぎ、「あるこーうあるこーう♪」と歌い、まだしゃべれないポポも「おーう、おーう♪」と体を左右に揺らしながら足をあげあげ、歩く後姿を見ていると、幸せだなぁとしみじみ思います。
かわいいですよね~
二人の笑顔、寝顔、ケンカしたりじゃれあったり、やり取り見てると、頭を悩ます考え事も、まぁいっか。と言う気持ちになります。

そんな中、小学校の運動会は大混乱で、学校に対する不信感を感じました。
簡単に言うと、誰もが中止と思った土砂降りの中、プログラム変更で1時間半やり、残りは平日金曜日に。
急な変更で、うちはパパもじぃばぁもMのダンスは見れず、私も写真一枚取れませんでした。
気を取り直して金曜日、休みをとり行く気満で準備してたら、7時半に校門前に「雨のため中止、月曜日に変更」の張り紙。
雨も降ってないし、信じられず8時にも9時にも見に行ったけどやっぱり中止。
早速猫の通院予定を入れて動き出したら、10時にママ友から、11時からやっぱりやることになったと連絡。
正式に連絡網で回ったきたのは10時半。
私は間に合って見れましたが、中止の知らせにそのまま仕事に行ってしまい、見れなかった人もたくさんいました。
ですが、校長の最初の挨拶も最後の挨拶にも、ひとこともそれに対する言葉はなし。「運動会が始まりました、今年のスローガンは、魂を燃やして、赤白ともに輝こうです」などなど・・・
この学校が子どもじゃなく教育委員会見て仕事してるのがわかりました。
未だ日本の小学校は、上から管理されることを教えるところ、よくないなぁと思います。
育ち合う環境作れないのかな。Mには、それでも、自分の意見を言え人の意見も聞ける子、今を楽しめる子になってほしいと思います。
リフォーム中の家ですが、工期が遅れています。
というのも、解体してビックリ、これほどひどい状態だったのかと。

うちは、欠陥住宅で、雨漏りしたり、浴槽が抜けたり、数年おきに直し直し何とか住んでました。
祖父は、新宿に住んでいて、地上げにあい、40年前この家をあてがわれたそうです。
住み始めてすぐ、おかしいと気づいた時は、不動産会社はもぬけの空。
ヤクザまがいの不動産業者と、行政が癒着し、無知だったとはいえ、騙されてしまったんすでね・・・

犬の歓太が暑い夏、庭に穴を掘っていたら、肉球をスパッと切ったことがありました。
掘り返したら、庭には、瀬戸物や廃材などゴミが埋まってました。
201003kaitai_1.jpg
こげた柱あり、柱と土台は離れている、通し柱が、積み木状に継ぎ足されていたり・・・・見たらゾッとしました。よく、この家に、人間6人、猫7匹で住んでたものです。
基礎からやり直すことになりました。


e0144012_5262467.gif
たくさんの猫たちが犠牲になっています。
これ以上被害が出ないよう、2度と繰り返されないよう、リンク、情報提供、よろしくお願いします。
リフォーム
リフォーム中の家は、古い空き家お借りしました。
庭が広いです。
いろんな鳥が遊びに来てます。
201002-ki.jpg
雪の日 早速遊んでます。
201002yuki-niwa.jpg
焼き芋したり、バーベキューしたり、期間限定広い庭で楽しく遊びたいです。
М、6歳お誕生日おめでとう!!
3月から職場復帰しました。が、いきなり、ポポが40度の熱と嘔吐下痢、結局休んでます。ロタウィルスでした。やっとよくなってきたと思ったら、今度はMが熱。。。

昨日、3月3日はМの6歳の誕生日でした。おめでとう!!
Mの成長はいつも私に教えてくれます。支えてくれます。
回りをよーく見て、人の話をよく聞いて、人の気持ちに寄り添いながら、自分の意見を伝える姿。
すごいなぁと思ってるよ。
何しろポポは何をしでかすかわからなくて、つい先日も、ガスストーブに鉛筆を入れ、火花が散って壊れましたが、外出する時、買い物する時、ポポの動きを見てくれて、助かっています。

物を作るのが大好きなМ、最近は一段と完成度の高い作品がうまれてます。
そして、ほぼ毎日、園バックからは保育園でかいた絵が出てきます。「ままへ」の文字入りで。
嬉しいですね。

そういえば、先々月のうちの父のBDの時、私はすっかりプレゼントも用意せず、「まだ何も買ってないよ」などМと話してました。
寝る前、父の部屋に行ったМ「ジィジ、お誕生日おめでとう。Мからプレゼントがあります」と。
何だろう?と聞いていると、「歌のプレゼントです」
♪わたしのー、おはかのーまえで、泣かないでください~♪
と、「千の風に乗って」を歌いだしました。
Mは歌はいまいち音痴なんですが、父は涙を流して喜んでいました。
その後、私を呼びにきて、ママも歌おうと、一緒に「Happy birthday to you」を歌いました。


ポポが動くようになってからは、すぐ壊したり食べたりするから、中々作品を思う存分作れないね。
Mのものは全部ほしいポポ。邪魔され、時にすごく怒ってるけど、一緒になって大きな声出し合ったり、走り回ったり、ポポもエムが大好きだよ。

ケーキを買いましたが、今日は食べれず、寝込んでいます。
早く元気なって、お祝いしようね!
絵の具で bd1.jpg
bd2.jpg
だるまと犬? bd3.jpg

上のもいいけど、私はこういうのが好きだったりします。
bd4.jpg
bd5.jpg
こんなの書いてどうしちゃったのだろう?ピカソの域?←完全な大親ばか(笑)
と思ったら、ポポとの共作でした。
BD.jpg

あけましておめでとうございます!
昨年、前半8ヶ月は、オトちゃんと、チャー助の闘病に尽くした月日でした。
たくさんの人に励ましてもらい、助けていただき、ありがとうございました。
オトちゃんは15年、チャーちゃんも、保護時5才~10才くらいの成猫。
長年外で暮らしてきた子達を迎え、できる限り快適に過ごせるよう心通わせ、大切にすごした日々、
そして、最後を見届けられたこと、
オトちゃん、チャーにとって、私たち家族にとっても、幸せだったと思います。

同時に、2匹の看病、看取りは、想像以上にきつく、自分の限界を知らされたようにも感じます。
「2匹にはできる限りのことをした、幸せだった」そう思っても、家族を失う、愛した猫たちを失う悲しみは、言葉では言い表せません。


自分に何ができるか。
考えてばかりでは前に進めませんが、5匹の猫たちと2人の子どもの母であり、一家6人(+猫)の主婦であり、仕事を持つ1社会人である、自分の責任を、肝に銘じ行動しないといけないです。

それでも、寒い冬、外で生活する猫たちのことを、人間社会の中で、痛みも自由も無視され利用される動物たちを、虐待・遺棄、人間の身勝手で苦しむ動物たちを、考えずにはいられません。
私に何ができるか。
この土地に生まれ育ち、親の代から子どもたちのお付き合いまで、身近な関係から伝えられることもあると思います。
今の私だからこそできることがあるはず。

苦しむ動物たちが減るために、自分の生活を大切に、がんばっていこう。新年の誓いです。
子育てありうちの子自慢ありのとりとめのないブログですが、今年もよろしくお願いします!

うち一番気が小さい、うち一番の大猫、いつまでも赤ちゃん、コロンコロン、椛
20100103momi.jpg

俺も俺も!どこでも参上、接待上手でいいとこ取り、勘違いボス?ニャクザ猫、銀
20100103gin.jpg

猫飼いを悩ます数々のトラブルを持つ、顔はかわいい、家庭内野良、はなちゃん
20100103hana2.jpg

賢く繊細で、慈悲の母性と怒りの凶暴性をあわせ持つ、美しい女王、深雨さま
20100103miu.jpg

誰からも好かれ、誰をも陽気にさせる、素直で元気、気のいい末っ子、大河
20100103tai1.jpg
Copyright © 動物たちへの思い. all rights reserved.

